2011年6月8日水曜日

グリニッジへ再び!


グリニッジへは先日のSADEの時を含めて4回目の今回、目的はここ、グリニッジ天文台の中に入ることだった。

前々回に散歩でここまで来た時は週末で、ものすごい人の列が並んでいたけれど、この日は平日だったせいか難なく入れた。


グリニッジ天文台か~、、、お父さんを思い出すなぁ。。。

と、感慨深く中に入った途端、その面白さに魅せられた!!!



ここの歴史を簡単に説明すると、1675年、時は大航海時代、平たく言えば海で戦争ばっかり、そんな時代に不可欠なのが航海術の向上で、それには経度と緯度の計測が出来なければ話にならん!!





と、いうことで、世界進出を図るイングランド国王チャールズ2世が設立した王立天文台。

ジョン・フラムステッドが初代天文台長。




しかし、当時はな~~~んにも分からんと、良く海になんか出ていったよな。

むっちゃくちゃ恐ろしかったんじゃなかったか?

運に任せて一か八か行ったるわい!!てな感じで適当に船を出すって、どんなよ?



色々想像しながらじっくりゆっくり館内を見て回った。


本当に本当に本当に面白かった。














グリニッジ天文台はグリニッジ公園のなかにあって、この公園はなかなか大きい。

何やら建設してるみたいで、何だろう??と思っていると、どうやら来年のロンドンオリンピックのためのものらしい。




経度0度。









O2再び。











帰りは夕食を食べに中華料理店へ。


熱心に展示物を見ると、いつも決まって無性に腹が減るのはなぜだろう? 別に運動なんかしてないのにな。














絶対にホ・ファンという麺を食べると決めていた私は迷いなし。

そこへニックが、ここは一皿が大きいしさ、2皿頼んで分けようよ、といってきたので、じゃ、いいよ、そうしよう、と話がまとまる。

ミックス・ベジタブル・フライド・ライスにしたいんだけど、とニックに誘われ、あれ、そんなのあったっけ? あるならそれがいいな、私もフライドライスが食べたかったの!と即注文してもらったら、出てきたのがコレ。

フライド・ライス、ではない。

あ~~~!! ニック、ちゃんとメニュー見なかったでしょ~、メニューにミックス・ベジタブル・フライド・ライスなんてやっぱりなかったよ、絶対!!

あったよ、あったよ、と連呼するニックを尻目にメニューを見ると、ミックス・ベジタブル・with・ライス、とあった

やっぱりフライドライスじゃないじゃないか。。。。。。。。。





これが、ホ・ファンという麺を使った焼きそば。






私の大好物!
それにしても、ここの一人前は本当に大きい。

ちょっと大きめだね、とか、なかなか大きいね、とかではなく、本気でデカイしかもこれが4ポンド50!! 安い!!!



私がもしかなりの大食漢で1人で安く食べたいなら、迷わずここへ来る。

多分、ロンドン市内で美味しさ安さ大きさ揃って1位獲得できるんじゃないか、と思う。

もしこのお店が家の近くにあったら多分通ってるだろうと思うと、残念☆


しかし周りを見渡すと結構な巨漢がいたりして、家の近くになくて正解かもと思う微妙な39歳の乙女心。





春巻き。



小ぶりで美味しかった。

前回よりもいっぱい食べてやるぞ、と思ったにもかかわらず、やっぱり途中で極端なペースダウン。

ほんとにガッカリ。

こんなおいしいホ・ファンを食べる機会なんてないから今食べておかなきゃ、と思ったものの、結局ニックがいつも通り全部綺麗に平らげてくれた。

まだ育ち盛りなのね、ニック。。。

0 件のコメント: