2011年6月16日木曜日

愛人じゃなかったL'Aiment

ホームセンターのガーデニングコーナーにあったバラがとても綺麗なのでずっと眺めていた。

ふとタグを見るとL'Aimantと名前があったから、パッと見、ラマン・愛人かと思って、あら艶っぽい、
香りもこれぞバラですって感じだし、このバラにピッタリだね、、なんて思って買ってみた。



家に帰ったらもう遅かったのでバルコニーに出て植え替える訳にはいかず、その日は部屋の中に置いておくことにした。

すぐに部屋中がバラの香りでいっぱいになったので嬉しくて、訳もなく近づいたり葉っぱを触ったりいちいちちょっかいを出していた。

やっぱり、愛人なんて名前をもらうだけあるねぇ、、とウットリしながらタグを手にとると、、、。


あれ?

L'Aimant?


iの字なんて入ってたっけ?


ありゃ?


おまえ、愛人じゃなかったのか??



結局のところ、L'Amant=ラマン=愛人ではなく、

L'Aimant=レマン=磁石という意味だった。


磁石か。。。

引き付ける、ということでいい意味には違いないけど、色っぽさは消えちゃった。


でも磁石って思って眺めてると、なんだか美しくて明るくて人を惹き付ける性格の美人さんに今度は思えてきたから名前って面白い。



そのバラが連日の雨にも負けずに花開いてくれた。

なんともゴージャス。

色といい、質感といい、花びらの寄れ具合なんかもどこかのクチュールのドレスのドレープみたい。
この先頑張ってくれるかしら?

0 件のコメント: