2011年6月16日木曜日

あんずジャム

安かったので大量に買ってきた今が旬の杏を使ってジャム作り。

よく、杏のことを“ぼんやりした味”というが、確かにぼんやりした輪郭の味なんだけど、私は大好き。

生でそのまま何個でも食べてしまう。

だからこうやって下準備しながらもパクパク食べてしまって、ジャム用にする杏がどんどん減っていくので下準備は超特急で行わなければならない。





本当に何のスペシャルなレシピでもなく、ただお鍋をぐるぐるかき回すだけ。

でもこれが本当に美味しいんだな。


今回はこれだけ作った。


長持ちさせたいけど、砂糖が極端に少ない私のジャム。それでもちゃんと煮沸消毒して、自然乾燥させた瓶にしっかり詰めた。

でも多分、ぺろっと食べてしまうから心配は不要かな。


クレアが、「人にあげたらとっても喜ばれるわよ」と言うけれど、私達好みの味はとっても酸っぱく、あんまり人には喜ばれないのでは、、、とも思う。

今度は普通に甘く作って下の階の住人さんにもおすそ分けしようかな、近所付き合いしたいしな。

杏酒も作りたい。

でも酒を入れる適当な容器が見付からないので後回しにしている。

杏の時期は短いから急がねば。

0 件のコメント: