いつもスタバで見かけるおじさんと相席になった。
あんまりマトモじゃなさそうだし、話しかけられて面倒くさいのも嫌だからって冷たい態度をとりながら本を読んで2時間が過ぎた。
つと前を見るとおじさんはウロウロ、ソファの周りをゆっくりと歩き回っているけどそれも毎度見かけるし、気にしない気にしないって本に目を戻す時に彼の席に手付かずで置かれたままになっているコーヒーが視界に入った。
こういうのはすごく気になる。
”本日のコーヒー”のホットか~。猫舌でも2時間以上はないよな~。そーいえば、このおじさん、この前はアイスコーヒーを手にしてたけど、ミルクも入れてないし、結構なコーヒー好きなのかもな~。。。
とか思いながらまた本を読み続けて1時間が経過。
その間、席に座って目を閉じたり腕を組んだりしているおじさん。
コーヒーはまだ手付かずのまま。
そしてとうとう、マグを持って立ち上がるとそのまま返却場所に向かった。
ひどく気になってしまった私はなんとか偶然を装って返却場所に向かい、目が合ったところで、「もう帰るんですか? あれ、コーヒー飲まなかったんですか?」と言うと、
「午後は水分を一切採れないんでね。」と彼。
「それなのにコーヒー買うの?」って言うと、
「だって席を取って座りたいからねぇ」。
なんだか言葉に詰まってしまい、ふうん、そーなんですか、と言うと、「また明日~」と言っておじさんはスタバを出て行った。
そーか、それで一番安い”本日のコーヒー”なのか。。。
そして私はちょっと哀しいようなく悔しいような腹立つような、収拾のつかない気持ちになってしまった。
何故かはよく分からないんだけど。
これが一週間前の出来事。
その夜、この一件をブログに書こうとして、どうして”哀しいような悔しいような腹立つような気持ち”になったのか考えてたら、なんとなくブログ自体、書く気がなくなってしまっていた。
そしてついさっき速報で自爆テロのニュースが入り、とうとうブット首相が暗殺されたことを伝えた。
時間の問題だったとはいえ、またまたクリスマス後の最悪のニュース。
スタバにも世界中にも”色々な事情”が散らばっている事実。
怒り出現。
ミキ復活。
悲しみよりは怒りの方が強いほうがいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿