2013年1月4日金曜日

正月も3日を過ぎたのでベーグルを食べる


無性にベーグルが食べたくなって、久しぶりにベーグル作りを復活させた。


正月3日を過ぎたから、、、などと言っているけれど、


今年はおせちを用意したわけでもなかったので、正月らしいものと言ったら元旦の朝と2日の朝に食べた雑煮だけ。

それさえも、マキちゃんから送って頂いた餅なのでそれもさっそく底をつき、


カレーやらキノコの炊き込みご飯なぞを食べて紛らわせていたような新年2013年の正月食生活だった。




しかし久しぶりにベーグルを食べて見ると、


「おせちがないなんてやっぱり新年ぽくなかったね~」とぼやきながら作ったのにもかかわらずあんまりにも旨いので、昼も夜も続けてベーグルを食べたのだった。





覚え書きレシピ:


強力粉250g


砂糖10g


塩5g


イースト2g


ぬるま湯140g



今回はこれにドライクランベリーを刻んで入れてみたのだった。





1: 全部を合わせてコネコネ捏ねる。


ここで20分から30分しっかり捏ねておくと密度の濃い、しっかり食感のベーグルになるけれど、

10分から15分の捏ねだと出来上がりが軽くてちょっとパンぽいようなベーグルになるからそこは好みで。




2: 4等分したら、形を整える。(まんまるくしないでOK。4等分した時の切れ端の部分を適当に押さえる程度でいい)




3: 一番最初に形を整えたものから順に、簡単に平たくしたら、手前側と向こう側を合わせる。

この、”手前側と向こう側を合わせる”、を3回ぐらいすると、自然に細い棒状が出来るので、それを今度はコロコロ伸ばす。


すごくどうでもいいことのようだけど、薄く平たくしたものを手前から向こう側にコロコロして形成するだけにすると、出来上がって食べる時に中が渦巻きで、何となく渦巻きの食感がするのでそれを避けるためです。とはいってもそれってあくまで私の場合。


4: 片方をつぶし、ねじりながら端と端をくっつけて、つぶした方でもう一方の端を包む。


この時点でしっかり既にベーグルの形になっている。

ムギュっとしてるかんじがなんとも可愛い。


私は結構ねじねじして、さらにムギュムギュ感を出すのだ!



5: ラップして1時間ぐらい発酵させて1,5倍の大きさになったら、ハチミツを大さじ1杯ほど溶かしたお湯を張った鍋で片面30秒ずつ茹でる。

茹であがったらすぐに穴があいた平たいレードルのようなもので取りだし、190℃にしておいたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

(私はここで最後ひっくり返して穴に残った水分を飛ばしている。穴あき具合の悪いレードルのせいだ!!と道具のせいにずっとしているのだが、、、)




そんなの待てない! 小さくてもいいのよ!という人は、発酵させないまま茹でちゃってもしっかりベーグルなので大丈夫。





ところで5の注意点は私の場合いろいろあって、




まず、

1、裏面から茹でる。すると最終的に表面が上になっているのでそのまま静かに水を切りながら穴あきレードルで取り出せて、そのままひっくり返さずにベーキングトレーに置けるので、なるべく生地にショックを与えないですむ。

2、茹で上げてからオーブンに入れるまでの作業は素早く、しかし振動を生地に与えないということ。ここでもたつくと、シワシワなベーグルになってしまう。


3、すごくバカらしいことなんだけど、、、私、ハチミツを少なめにしてしまう傾向があるので、すると、この写真の手前のベーグルのようにツヤがないベーグルになってしまう。

ハチミツはきちんといれましょう!ということ。

出来あがりもふんわりした甘さがあって美味しいしね。。。



いや、でも決してケチってではなく、今回は水が思ったより多かったということなのですよ。。。


いや、まさにケチったけど。


だってハチミツ、高いんだもん。


モラセスでも砂糖でもいいということだけど、ハチミツが気に入ってるからこれは変えられないんだなぁ!!





ベーグルの食べ方番長、スモークサーモンとクリームチーズサンド。


おいしーやね。


いつもはドライイチジクなんだけど、今回のクランベリーもすごくおいしかった。

とにかく甘い系と塩系が一緒になった食べ物が大好きな私にはぴったり。






ところで正月元旦目が覚めて第一に、「あ、元旦の朝だ」と思った時、


「おはよう。ハッピーニューイヤー、ミキ」と、同時に起きたらしいニックの声が横から聞こえてきた。


あぁ、おはよう、ハッピーニューイヤー、と返すと、嬉しそうな声でニックが言った、



「ミキ、マッシュ食べたい? ミキ好きだからマッシュ作ってあげるよ!」と。




私 「。。。。。。。。。。。。。。マッシュ、いらん。。。。。。。。」


ニック 「どーして? マッシュ好きじゃん、遠慮しないで、ニューイヤーの最初の日だよ!」と嬉しそう。


私 「。。。。。。。日本人は、元旦の朝にはどんなに好きでもマッシュは食べないんだ。多分。」



ニック 「。。。ふぅん。。。マッシュだめなんだ。。。じゃ、何食べる? ミキ、2013年だね!!」


私 「私は餅食べる。マキから送ってもらったお餅をお雑煮にするの」


ニック 「あ~! いいな~!僕もお雑煮がいい!! ミキ、作ってくれるの?!」





いつも、元旦には作ってるやないかいっっっ!!!!!!!!!


張り倒すぞ、コノヤロ――――!!!!!!!





2013年初日から、しょっぱなから、イライラしてはいかんと、自分と闘い始めた始まりでした。



なんか、今年も先が思いやられるわ。。。。。。。。。。








0 件のコメント: