2013年1月3日木曜日

コベント・ガーデンのバーガーショップ「MEATMARKET」




コベントガーデンに行く度にいつも、


「ここに美味しいと言われているバーガーショップがあるはずなんだよね~」


と言うニック。


そしていつも、

「バーガー食べないよ」


と即答する私がいたのだけれど、


なぜかこの日は、「いいよ、食べてみようか」という気になった。



すると私の気が変わらないうちにと思ったのか、無言でズンズン前を歩いてお店を探しだそうとするニック。


そーか、そんなに食べたいんか、バーガー。。。と思いながら、ごめんね、あんまりそういうのが好きじゃなくて、、、と心の中で謝り、ニックの後をついて行った私。


なんでも、ニックのやつ、"Burger me"というサイトをみて、ココが気になっているらしい。

そんなサイト見てるんか、そーか。。。。。。


そうしてそこで10点満点中10点を獲っているお店ということらしい。





まず、場所はコベントガーデンの屋内マーケット1階(日本では2階に当たる)にあった。


その名も「ミートマーケット」。


店内に入るとまずは暗~い雰囲気に圧倒。


倉庫のような所を奥に行って、"HERE"と書かれた所で注文するのだが(写真にも写っているでしょ?)、


なんなの、この暗さは?!とびっくりするほど、バーガーを作る側と食べる側の両方から発するネガティブな気持ちが充満した空気の中を前に進みながら、そこに辿り着いた。


そして、壁にかかったメニューを見て、どれも7ポンド以上という値段に一挙に押しつぶされようとする自分をなだめすかしつつ、チーズなしのバーガーを注文した。


ニックはチーズあり。











そしてこれが7ポンド50した、チーズなしのバーガー。


美味しかったよ。


ダブルのパテだし、お肉はジューシーでレアで、良かったよ。


バンズも今はやっているという、ナヨナヨしていてそれが肉の汁を吸ってヤワヤワしていて、


食べやすかったよ。






でもなぁ!!!



飲み物もポテトも超小さくていいから付けてこの値段にしてくれないかしらね?



バーガーだけだと、つらいのよ。。。



そもそもバーガーなんてゆっくり食べるもんじゃないし、ひたすらバーガーを頬張るしかないと。




そうして食べ終わった瞬間に、パテ2枚という罪悪感と7ポンド50をペロッと食べちゃった罪悪感とに急激に襲われて、つらいのよ。。。




おい、ニック、


家で食お―ぜ、バーガーは!!




いやでも、味的には今まで食べた中で一番の好みかな。






最近のロンドンは経済不安も手伝って、お手軽に食べよう、しかも良い肉をもっと気軽に食べよう!というコンセプトでバーガーが流行っていて、バーガー店が急激に増えている。


しかしそうはいってもチップスと飲み物頼んだら結構な額が発生するわけで、


しかもものは赤肉、しかも肉にもチップスにも油たっぷり塩たっぷりときたら健康的な食べ物であるわけがなく、


ここにきてバーガーが人気になるって、、、さすがロンドン。。。と思う。



最近の調査で、ヨーロッパの肥満大国1位に選ばれたイギリスであったりもするわけで、、


店内を見渡すとデブかぷちデブか未来デブばかり。



さてさてどうなるのかイギリスの食事情??!と興味深い。。。



ワケがない。




0 件のコメント: