2010年6月17日木曜日

シュールな日


桂に行って、あんまりにも疲れを感じた午後7時。

化学調味料を一切使わないという、前から気になっていた、でも名前が分からない二条通りのラーメン屋さんへ行った。

いつもは人が並んでいるのに、今日は少しも待たずにすんなり入れた。

入ってすぐ左に発券機があって、そこで680円のラーメン券を2枚買ってお店の人に渡すと、そんなに待つこともなくラーメン登場。

パッと見、麺がお蕎麦みたい。

食べてみると、スープは魚粉でだしをとってるということで、やっぱりお蕎麦みたいだった!



こんなにデカいメンマ。

大きすぎて、私には食べにくいな~☆

2本あったけど、ニックにあげた。

チャーシューもここのはごろんとデッカイ。

一口食べて、それもニック行き。


あ~、疲れてたとはいえ、ここのラーメン試せてよかったことだよ。。。と思った。

そうでもなきゃ、私のこと、また後回し後回し、、ってなって、多分行かずじまいで終わってるハズ。

その店の前を通って行列を見る度に、「ね~、ここって美味しいのかな~、、」って繰り返してるハズ。


でも結論を言えば、もうここには来ないかな、、、と思う。

だって、私にはとても味が濃いんだもん! お醤油的な濃さってちょっと苦手☆

それとも普段から化学調味料に慣れてしまってる舌ってことかしら?? こわっ☆






高島屋デパ地下まで迎えに来てくれるニックを待ってる間に買った、

中村軒の三色団子。

黒糖・白・抹茶で美味しい。





旬のアメリカンチェリーも買った。

写真は私用のチェリーのお皿、ニックとは別にしてみました。

だって気にしないでガーッと食べれるし、ガーッと食べられる心配もないしね。笑

これが2皿分で356円だから結構安いよな。。。

アメリカンチェリーを今年はいっぱい食べよう!って決意した。



しかし今日は疲れた、、、。

っていうか、最近は気持ちがローラーコースターみたい、本当にUP&DOWNが激しい。

激しすぎて、UPとDOWNが入り混じり過ぎて、そもそもどこを基準にしてUPとDOWNの線引きをしてるのか、すでに自分で分からなくなっている。。。

年のせいか、最近そういう感情の起伏について行けず、、、

それが分かってるからなるべく外部からの侵入を防ごうと防御を固めるも、

やっぱり色々起こるのねぇ。。。



でも一つ確かなのは、ただ、じっと待つしかない、ってこと。

そしたら、色んな事がゆっくり、でも確実に過ぎ去って、全ては風化していくはずってこと。

イメージトレーニングとして、砂丘に風が吹いてサーーーッと舞う砂をひたすら思い描けばいい。

もういやだ!!と何もかも投げ出したい気分になったら、その砂丘をラクダに乗ってずっと進んでいく姿を今度は思い浮かべればいい。

イメトレ、効くよ。





、、、などなど、哀しいことがあったという友達に話してると、

「それ、なんかいいかも~。やってみる~。」と言っていた。

後日、、、

「ねぇ、鳥取の砂丘に行って、観光写真用のラクダってのは?」

と、言ってきた。



ついでに梨食べてくるってのはどーよ?、とチャチャした私に、

「梨?! 梨って今の時期にあるの?!! あ、そーか、地元にはいつだって名産品あるんよね、きっと~!」って嬉しそうに答えた。

ふっと力抜けたけど、ある意味これもイメトレ、やっぱり効くじゃない!って思ったら私も嬉しくなった。


やっぱりUP&DOWN、交互に来るわ来るわ☆


今日はそのUP&DOWNに加えて驚きのとどめのパンチを受けて、こうなると頭はもう飽和状態☆

これがシュールっていうのだわ。。。と思った。


0 件のコメント: