2010年6月23日水曜日

マキ届いたよ~! そしてビバ日本!!!

沖縄に行ったマキからポストカードが届いた。
えらいっ!! 
成長したっ!!

と、手に撮った途端思って、即座に読んでみたら、
”どう? 成長したでしょ?”って書いてあって笑った。
ハイ、確かに、大きな成長でございまする。。。

まるで海外からのようなヨレヨレ感あり。
しかもこうやって写真に撮ってみると、一昔前感もあり。
ポストカード大好きな私はこういうのが貴重価値で嬉しい♪





河原町からの空はまるでジェームズ・タレルの作品を思い出させる青だった。

鴨川まで出ると、まさにタレルの青が広がっていた。


今日はあんまり蒸し蒸ししてなくて助かった。



夜は錦の市場で買った、ものすごく久し振りなホワイトアスパラ!!
先日急いで歩いてる時にチラっと見かけて、私の心が一挙にどよめいた、、、それからずっとずっと気になっていたのだけど、今日らっきーにも再会を果たし、250円でGET!

よっしゃ~、さて、どうやって食べよう??と思って、まずはタルタルソースを作ることを考えた。

しかし、、、、マヨネーズがない!!

う~~~~~む。。。さてさて、どうしよう、、、ただ茹でて食べてももちろん美味しいけど、それじゃ久々の巡り会いに対してあまりにも芸がないわ☆、、、
そこで考え出したのがこのソース。
卵黄を湯せんでかき混ぜて、そこに溶かしバター、粒マスタードを加え、最後にレモン汁を搾って出来上がり。簡単なのに、さっぱり&コクもあり、のソース。
さてさて、食卓で、、、。
ニック、初めてのホワイトアスパラの大感激のご様子。
やっぱりイギリス人だけがヨーロッパの中で旨いものを食べない文化なんだわ。。。と再確認した。
それにしてもなんて美味!!!!!


一時はこのホワイトアスパラを追いかける(イギリス外したヨーロッパ)旅に出ようとまで思いつめた私。。。
それが何年か前にやっと日本で見かけて、でもそれはかなり細くて小さくて、、、
以来毎年だんだんとモノが良くなってきてるのは分かっていたけど今年のそれは見るからに充分な出来前。こうなると家庭の料理に浸透していくのも時間の問題だと思う。それこそ一年中食べれる食材になるかも?!
さすが日本人、美味しいもの大好きよね。
ビバ日本!!! 





今年も来ました、ミスドのタオルの季節!!
3枚GET。今年はグリーンで。





鳴海のしんこ。378円。
いつも売り切れなのに、今日はあったから。
ニックの大好物。


これも気になっていた。 虎屋の“コーヒーういろ”。 
ういろ、なのにコーヒー??!!!!!
ずっしりと重い。420円。

本当にコーヒー豆の香りがぷんとして、歯触りもよく、あっさりしていて食べやすい。
和と洋を合わせるのがなんて上手なの!!と感動。
本当に、、、、、、
ビバ日本!!!

1 件のコメント:

いもーと さんのコメント...

お~今頃とどいたの?もしや住所が曖昧だったとか・・・?オカシイナ。。。
ホワイトアスパラすっごい美味しそうなんだけど!