2010年6月30日水曜日

夏越の祓い

7時も過ぎてから、やっぱり行こう、、、と思い直し、ニックの英会話クラスも8時からあることだし、一番手近の熊野神社に行った。

あった!!!!と、茅の輪を見た途端テンション上がる。

これはちょうど1年の半分に当たる6月の30日に禊ぎをして、残り半年の無病息災を願う、、という夏越の祓いというもので、茅の輪を3回くぐってお参りする。

ニックと2人で置いてあったメモを見てたどたどしく御祈りを唱えながら、ちゃんと∞の形にくぐった。
なかなか難しい。



三つ足のヤタガラス。
日本神話で神武天皇のために熊野国から大和国の道案内をしたとされるカラス。
ここのヤタガラスはどことなく漫画チック、なかなか愛嬌のある顔だと思う。

ニックも写ってるのよ。。。


そして名越の祓いといえば、5月からしつこく食べてきたこの水無月!!

時間が時間だから、もう買えないわ~☆って思って一時は諦めたけど、ニックがスタバへと消えた後、必死に走って高島屋へ。
時計は8時、どんどん人がデパートから出てくる。
エレベーターでも必死に走って地下へ着くと、すぐ目の前に、今にも閉店をしようとしてる中村軒の水無月コーナーがあったから、考える間もなく「すいません、2個下さいっっ!!」とやった。
お金を払って菓子を包んでもらっているとようやく落ち着いてきて、ものすごい汗だく状態で水無月を買う女ってどーなのよ??って思ったら可笑しくなった。

これは井津美屋さんのもの。
桂にある、創業40年のお店。
水無月食べれて大満足♪


こんなに急いで、汗ダラダラになったんだから、、、と、以前から気になっていた鳴海のわらび餅も買った。



むっちりした弾力で、ニックも結構気に入ったらしい。
なんてったって、3百円代、リピ決定。




ところで。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


フェデラーが負けた。


私の今年の夏は、もう終わった。。。


フェデラーのいないウィンブルドンなんて、もう誰が優勝しても関係ないわ。。。


来年、本当に帰って来てくれるのかな。。。

絶対試合見に行くからね!!




0 件のコメント: