2010年6月18日金曜日

五建ういろの水無月



『五建ういろ』の水無月を、散々迷った挙句、買うことにした。

包んでくれながら「味は保証しますよ!」と売っている方が言ったので、安心した。
安心した途端、でももうお金払っちゃったし、「味は保証しませんよ!」って言われても、じゃぁ、どうするんだ?ってことになるよね、、、って想像して、なんだか可笑しくなった。
それなのに、安心する購入者の心境って、考えるととても哀しくて笑えるもんだな~って思った。

それにしても、美味しかった!!



追記; 『五建ういろ』は安政年間に牛若丸と弁慶で有名な五条に茶店を開いたのが始まりだってあったから、安政っていつよ??と思って調べると、1854~1859年て。ふぅん、、、なかなかまだ新しいのかしらねって一瞬思った後、いやいや、充分古いんだわ、、、って思い直した。
大体、京都は老舗が多すぎて、年代言われてももうよくわからんようになってきてるんだわさ☆

0 件のコメント: