2010年6月27日日曜日

定食屋『十両』の刺身定食

日曜日。


以前からニックが行きたい行きたいと言っていた美味しい魚を出すという『十両』に、朝ごはん+昼ごはんを食べに行った。





私のカンパチ定食。もちろん天然。

それにしてもなんていう量のお刺身!!!!!!!!!





どっさりの大根の千切りの上に目一杯のお刺身!!

ホタテも2個にヨコワまで付いている。。。


一体どうしたらいいの。。。と怯みまくった。



そしてニックのヨコワ定食、こちらもどどーーーーーんと登場。


上には山かけがかかっている。

それにしても、、、で、でかいっっっ☆!☆!☆!





びっくりしまくりのニック。





でかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいお刺身に食欲を一気に失くしてしまった私。。。

2人でしばし茫然。。。






ハッと我に返り、とうとう食べ始めるも、怯みまくったままのニック。

ちょっと厳しい表情が、笑える。。
いやいや、他人ごとではなかった。私はすっかり食欲がないまま。。。





なのでカメラをパチパチさせて気を紛らわせた。


結局ニックに助けてもらって、2つの定食を全て完食。

ニックってなんだろう。。。本当にすごいわ。。。。。。。。。



やっとお茶を飲んでひと息つきながら、有名な出し巻きも食べずに終わったけど、また次でいいやね、、、と思ってると、

「え、また来るつもりなの?!!」とニック。

え、もう来ないつもりなの?!!



よほど刺身定食2つを平らげるのはこたえたみたい。笑

って、私のせいでもあるのか、、、(汗っ☆)


でも次に(行くとしたら)は、煮魚1つと刺身にしようよ!!





祇園回って四条に出よう、と提案、歩いてる途中に目に入ったここ。

私が大好きな蓮の花??!





そして中に入ると、見事に大きな蓮がたくさんあって、壮観!!!

今日のこの蒸し暑さを一時忘れたくらい。






蕾も最高に綺麗。












小さい時にわざとよくこの葉っぱにこうして水滴落として遊んだよね、、、って言うと、ニックが「こんなの初めて見た」っていうから、びっくりした。











思いがけずにたくさんの蓮の花を見ることが出来て、良かった。






大蓮寺の蓮、で、ハス。
ハス寺か~。。。 お家の近くにこんなお寺があるなんて、ずっと知らなかったなぁ。




祇園の辻利でお茶しようとしたけど、ものっすごい行列で即あきらめ、おなじみの京はやしや。
毎回毎回京はやしや?!!!って思うっしょ?
でも今日は氷。
甘さがめっきり少なくて、本当に私好み♪♪


しかし、この後、アクシデントが。
なんと口の中に異物を感じ、見てみると、木の端くれみたいなものが!!
お店の人に言うと、なんと、それは茶筅の竹がとれたものだって。
びっくり☆

すいませんごめんなさい、いやいや大丈夫です、のやりとりがあって、プレゼントされたのがわらび餅。
「作りたてなのでどうぞ。」っていう言葉のせいか、知らぬ間にニックが2個も食べちゃった。
ひどい。。。
私の口の中で見付けた異物と引き換えのモノなのにぃ~☆


そんなこんなで楽しんだ日曜日。

0 件のコメント: