2010年10月9日土曜日

深夜のプリン


今日はデザートがない。
最近スーパーに行かないし、今日は雨で一日中出かけてないから冷蔵庫が淋しい。


それでもランチにはパンケーキだったし、夜はどんぶりをあるもので適当に作って食べた。
だから残ってるのはわずかな卵と牛乳ぐらい。

そーだ!!
牛乳ゼリー作ろう!!
ゼラチンはあるし。
パンナコッタもいいな。
あ、だめだ、パンナコッタって生クリーム入れるんじゃなかったっけ☆
しかも固まるまでにすごく時間かかるしな。

短時間で、牛乳と卵で作れるもの。。。ってゆーと、
プリンしかない。


しかし短時間で作れるのか?!
オーブンなしで出来るのか?!


ネット検索すると30分で作って食べるところまでOKなレシピがヒットした。

まさに今の私にぴったり!!


ってことで、相変わらず適当な量で適当にかき混ぜて鍋で蒸して終わった。
カラメルは恐いから、ニック任せ。おほ!




 




分量も計らずに適当に牛乳に砂糖溶かして、せめて洋酒でもと思ってコアントローを入れ、ヴァニラも足して、それをほぐした卵とちゃちゃっと混ぜ合わせて、せめて漉そうと思っていたのまで忘れて型にドバッとそのまま流し込み、鍋に水張ってその中に置いて15分したものに、ニックがこれまた適当な分量で作ったカラメルを上からぶっかけて、


『早急に食べたい時の、何も気にしないデザート』


の出来上がり~!




すごい!!

早い!!

しかも、味は外で買う数あるプリンよりも数段私好み!!!




しかし、どうしてもカラメルは温度下がって固くなって、べっこう飴にややなりがち。

どうしてだろう??

何故?何故?

0 件のコメント: