2010年10月12日火曜日

おせちコーナー


高島屋のデパ地下へ行ったら、なんともう、おせちコーナーが出ていた。

びっくり!!!!!!!


もうそんな時期か~~~~~~~。。。。。。早いなぁ。。。

でも来年は食べれない。。

おせちに目覚めたのはここ数年だというのに、淋しく感じる。








今日は一日中なんにも食べれなかったから、夜8時を過ぎて、モーレツにお腹が空いてるのに気づいた。

でもご飯と言うより何か甘いものを、
そしてゆっくりお番茶飲みながら本を読みたい


と、思ったら、京はやしやしかないでしょう!



すっかり秋だし、久々にやっと特製あんみつの出番。


ニックは何食べたいの?と聞くと、


「宇治氷あんみつだよ! すっごく食べたいなぁ!!」


って言うから、え、こんなに秋の陽気なのに??と驚いた。



  






今日の京はやしやの店内のお花は鶏頭だった。
図は、『ニックがその大きさに感嘆して100円と比較してるところ』。



昔、鶏頭のことを、ケイトウ=毛糸だと思っていて、毛糸で作ったみたいな花だからだわ、、、と思いこんでいた。
鳥のトサカみたいだから、、、と知った時は、ショックで、しかもあんまり良いイメージじゃないな~☆と思って二重にショックだった。

といっても最初から好きな花ではないんだけれど。




それでもこうしてこのぐらいの大きさと色合いを持った鶏頭の花が束になっていると、初めて、なかなか良いと思った。

ところで、鶏頭の花言葉は「色あせない恋」とか、「おしゃれ」とか、「不死」とかだって。
花言葉もなかなか良いのね。


0 件のコメント: