2012年8月19日日曜日

バラ・マーケット



予報通りに夏日となった今日、バラ・マーケットに行こうと、テイト・モダンに架かる橋を渡ったら、鍵発見!


パリのポンデザール橋を思い出した。


その内に同じように鍵ギッシリになるのかな?


ところでこの橋はミレニアムの時に作られたのでミレニアムブリッジという名前の橋だと今日教わった。


もうそろそろロンドンへ引っ越してきて2年がたとうとしているのに、


相変わらずどこにいても遅い私。









これは1968年のオリンピックのロング・ジャンプの金メダル選手ボブビーマンが飛んだ距離だという。





ひょえ~~~~~~~~~~っっ!☆!☆!☆


人間じゃない。。。










バラに着いて、お魚屋さんを見ると、今日は土曜日のせいか、いつも来る木曜日より活気が良かった。


それでもこの暑さの中、十分な氷を持たずに買った魚を持って歩く気には到底なれず、

やはり今回も見るだけ。




活きがいいように見せるために途中スプレーで水をシューシューとかける魚屋さん。


それよりももっと氷を加えた方がいいと思うなぁ。。





こんなディスプレーもあって、

さすがグロ好きイギリス人と思ってしまう。


売る気あんのかーーーーーっっ!!とも。






フランス人が働いているから、他のお店より美味しいのかな?と以前から気になっていたお店。


フランスぽいお菓子も多いし、ちょっと期待して、アーモンドとラズベリーのタルトを買った。





クッキーはいつも人気。



一番おいしいスイカ、と宣伝されてますけれど、


ちょっとそれは嘘もいいとこでしょ、と思うようなスイカもある。


しかも高いったらないわ!







私の大好きな鴨のコンフィのサンドイッチ、今日も買ってもらった。

カリカリ皮のコンフィ大好き! 鴨大好き!





ニックは今日はパエリヤ。




サフランたっぷり、チキンもムール貝もアサリもソーセージもたっぷりで美味しい。


気前良いね~といいながら食べたけれど、パエリヤの米好き&ロンドンのシーフードにまだ疑いが強い私にはお米が少ないよ~☆







こんなパーティしている人達も昼間のビールでもうすっかり出来上がっていた。




街までテムズ河沿いを歩いたのは初めてだったけれど、パリを思い出した。







こんなパネルを作りかけの建物の目隠し幕としてるところなんか、やっぱりパリに似ている。


向こうではジョージ・クルーニーが出てる広告だったけれどこちらではロイヤルファミリーなのか~と思って見ていると、


Cormorantだ!!と鳥を指差すニック。


何の鳥だそれは??と思って調べてもらうと、鵜の鳥という。



へぇ~~~~、これが鵜飼いの鵜か~~~~~、と しばらく見ていたけれど、その間中顔をずっと震わせていたから不思議だった。


なんでだろ?


それにしても、臭いな、テムズ。。。








大好きなソーホーのアルジェリアコーヒーショップでコーヒーを買い、


昨日人でいっぱいだったソーホースクエアでマーケットで買ったタルトと一緒にコーヒータイム。



しかし一口食べるなり、その甘さに二人して無言。


もうあそこのお店では買わないでいようと決めたのだった。




牛乳アレルギーがある私のためにニックがこのタルトには牛乳が入っているかとお店の女の子に聞いた時に彼女が恥ずかしそうに知らないと答えたので、


ん??  彼女はダミーなのか???


と思ったけれど、


それはある意味当たったみたい。






それにしてもラズベリーがただのラズベリージャムなんて!!


意味ないじゃないか。。。。。。。。。。




ちなみにオリンピックの開催中は毎日開いていたのは知っていたバラ・マーケットだけれど、

今はパラリンピックのために毎日開いているというから、もっと頻繁に行こうと思う。




0 件のコメント: