2009年9月2日水曜日

再びル・ドームへ

あんまりに美味なガスパッチョ。
一口食べて、2人で「うっひょーーーーーーー!!」と、はしたない声を上げてしまった。

これをガスパッチョというならガスパッチョの意味が分かるわ~。






前菜はスモークサーモンとイクラとタラにキュウリのソースをかけたものでアクセントにはディル。
それを薄切りパンにのせて食べたけど、、超美味~~~!!
ニックなんか、お皿を舐めそうな勢いだったわ。


メインはニックがロングスティン(手長海老?)とフレッシュパスタにトマトとガーリックのソースがかかったものと、私はさっと炙ったマグロにナスとトマトを煮詰めたもの。

どちらの皿もあり得ないくらい美味。
こういうロングスティンを食べた人間が、「ロングスティンって美味しい」って言ったのね、きっと。
マグロだって、大トロの部分よ!! それがどっさり!! しかもサッと炙ってあるからとても食べやすい。そこにとろんとしたナスとトマトを絡めて食べたら、、、あぁ、日本はシーフードでも負けたのかしら?!!って思う。



ラズべリーとラズベリーのクリームと固く焼いたビスケットがこんな形になって出てきた。でかっ!!


前回のあまりの美味しさに、ずっとニックにその感動を伝え続けていた私。
けれど今回直前になって、”記憶違いだったらどーしよー”とか、”味落ちたかもね。そういうことってあるし、、、”とか自分に言い聞かせたりニックに言い訳したりと、かなりあたふたしてしまった。


結果、とてつもなく美味で、ニックも大大大満足。
「今まで食べた中で一番美味しいかも、、、」だって。
やっぱり私の記憶違いじゃなかったのね~~~!!
ル・ドーム最高。



この夜はワインも飲んで、チップもはずんだ。
ニックと二人でこんなに1回の食事に散財したのは10年間で初めてのこと。
それでも2万円いってないから、パリの老舗のお店での外食としてはかなり安いほうじゃないかな?!





こんなに美味しいものを食べて良い気分の夜はやっぱりセーヌ沿いを歩いたらロマンチックね!

、、、とか言ったけど、

早い話が腹ごなしの散歩。

それにしても、”人間は美食でお腹が満たされると一抹の哀しに襲われる”、、、っていうけど、
本当に本当だわ。









0 件のコメント: