2010年5月31日月曜日

錦市場と和菓子

錦のお米屋さんのお結び。


以前から興味はあったけど、なにせ高い!☆!





しかし今日はとうとう実食することになった。




でも、”さぁ、とうとう食うぞ~!!”と意気込みはほんの最初だけで、


値段にひるんで結局買ったのは1個だけ。
私はニックが食べてるのを一口もらっただけ。



お米自体美味しいけど、やっぱり炊き方握り方が重要、米粒が一粒ずつきちんきちんと立っていて高級感たっぷり。



しんこ。


ニッキを買いたかったのだけど、売り切れ☆


先日も売り切れてたっけ。。。


で、抹茶にした。

美味しかった~~~~~~♪♪






物色するニックはこの後、黒糖の水無月も食べた。




畑野軒老舗がこのお店の名前。


京都人が普段使いのお店にする超有名な人気店。


しかし何食べても美味しいわ~~~~~。


京都人て旨いものを普段から食べてるんだなぁ、、とつくづく思う。




つくづく思ってる間に、ニックがまだなんか買いたそうにしだしたから、引っ剥がすようにして店を離れた。






有次さんの店前にはユリが活けられててそのバケツがなかなか渋い。





錦市場を抜けた、大丸デパートの裏の横にある「はなまる讃岐うどん」でかけうどんを食べることにした。


105円。 安い! 嬉しい!







大丸の地下で買った三河屋さんの抹茶わらび餅。







わらび餅自体は私にはちと甘いかな?、、、って最初の一口は思ったけど、食べていくにつれて、ハマった! しかも抹茶は苦みが強くて、甘さにちょうどいい!


食べながら調べると、ここのわらび餅は葛を使っていて、そして氷砂糖で甘さを出してるらしい。


ふぅーーーーん、だから、この甘さなんだ~、、と納得。





嬉しかったのは、冷蔵庫に入れておいたせいで食べ始めはかなり弾力があったのが、少しの間テーブルに置いてるうちにトロンとしてきたから2種類味わえた気分になれたこと。


どっちで食べても美味しい!



ところでこれ、400円いかない安さ。


しかも、手渡された箱が手にズッシリきた通り、食べごたえは結構あるからお腹空いてる時にもいいかも!、、、、っていうあんまりないタイプのわらび餅で面白いと思う。








あっぷ~~~~~~!!!


三河屋さんは妙心寺前にあるらしい。


デパートで買えるなんて、便利な時代になったねえ。。。




0 件のコメント: