2013年6月3日月曜日

再びボケリア・マーケット




暑い日に海の周りをブラブラしたせいか喉がモーレツに渇いたので、先日飲んだパッションフルーツのジュースの味が忘れられなかった私はニックに頼んで再びボケリア市へ。


なんたって、俄然安いし。


だいたい、バルセロナに来たら、オレンジジュースがそこかしこでタップリとしかも安い値段で売っていると思ったら大間違いもいいとこだった。



オレンジのシーズンじゃなからなのか、それとも、収穫期でもこんな値段設定なのか、、と考えさせられてしまうほどの高値で、こんなんじゃ、ロンドンの方が安いじゃないか、、、と文句を言っても始まらず。。。


なのでこのボケリア・マーケットでのジュースの値段は嬉しかったのだ。


しかも、夕方からは2個で2ユーロとかになるから皿に嬉しいね!とさっそく2個買いしてもの凄い勢いで飲んだらふらふらした。



うまいな、パッションフルーツ・ジュース。



ロンドンでは熟す大分前から収穫されたものが出回っていて、私が最後に食べたのもかなり何の味もしなかったのとは大違い、飲み終わって直後、本当に体がパッと明るくなる感じがしたくらい、おいしかった。








私が来ている時間のせいなのか、なかなか閑散とした雰囲気もありだった、ボケリア・マーケットだった。スリも多いから気をつけて、ということだったが、やっぱり時期なのかな。


時間があったらもっとゆっくりしたいな〜、ここに通って、ここで買ったものを調理してみたいな〜と思って旅も終わりに近づいているのでしんみりと眺めていたら、



あっ!! あんなところに!!











渦巻き。


大好きな渦巻きだ!




私はこれを、かなりの頻度であちらこちらに描いている。カードやメモや、手紙、余白を見つけると、描いてしまうクセがある。



以前、仕事仲間に、「おまえさ、一応クールなイメージだし、領収書の隅にそれ描くのは止めたらどうだ? しかも、配達する箱にも描くの止めろ。」と、


昔々は’’一応’’クールなイメージだったらしい私は一応ではない本当にクールなその彼に言われたのだった。


ところでそれ何?と。


「。。。。。。渦巻き。。。。。。(*^^*)」。





あれから20年近く、いまだ渦巻きが大好きで、やはりあちらこちらに描いている。


しかも、あらゆる方から、「これ何?なんの意味??」との質問も受けているのも変わらない。






























本当にハムだらけの国だな〜と思いながら、ニックに薦めてみた。




ニック乗った!!





お〜い〜し〜〜〜っっ!!とニック。


一口もらったらすごく濃厚な味がした! 


やっぱりスペインのハムって美味しい。






またハム。




時間的に終わったお店が多い。





あああああああっっ!!!



可愛い可愛い可愛い!!!!!



なんて良い眺めを目にしてしまったんだーーーっっ!!と、凝視してしまった。








わーーいわーーい、私スペインにいるんだぞーーーー!!と実感した。


















’’ONLY CATALAN CHOCOLAT’’


カタランという言葉にだんだんと惹き付けられていくぞ。







フルーツやさんもたくさんあったけど、結局いつもジュース売り場に行ってしまう。

旅行中は移動があるからな、難しいな。
























1899年からここにあるのかな?








そして満足したところでランブラ通りに出てお次はチュロスだぞと歩いた。






通りにはこんなアイスクリーム屋さんも。




スマーフ。。。。。。。


なぜそんなところに。。。。。








あんまり美味しそうには見えなかったが、どうなのかな。


ただ、さすがガウディの国のアイスクリームの形だ、、、と感心してしまった。







結構、チョイ悪っぽいけど、彼らは警察官?







渦巻きがあそこにも。







太陽のある国って素晴らしい!



考えてみたら、イギリス人があんなにもガーデニングに必死なのは、太陽と縁が薄いということに多いに関係しているんだと思った次第。




0 件のコメント: