2010年12月1日水曜日

ナイジェラのバナナブレッド by chef Ad

アダム・クッキング教室。


ずっと前にアダムがお手製のバナナブレッドの写真を写メしてきて以来、
ずーーーーーーーーーーっと、食べたかったもの。

最近またナイジェラの料理番組を見てるとアダムに言うと、「あのバナナブレッド覚えてる? あれ、彼女のレシピさ!」と言うからびっくり☆

せっかく近くに引っ越してきたことだし、じゃ作り方見せようか、、と言われたのは一週間前。
直後に即バナナを買った私。

だってさ、店で見るバナナってかなり緑だし、前もって買っておかないと、”バナナが熟れてないし、また来週ね”、、って言われちゃうからさ。。って黄色く熟したバナナを見せて私が自慢げに言うと、

「そんな言い訳するわけないじゃん、ほら、どうするんだよ、これ?」と黄色くなったたくさんのバナナを見せてきたアダム。

いーじゃんいーじゃん、バナナなんて何本あったってさ、バナナジュースでも何でも作ればさ、、と、
むにゃむにゃ言い続けた私。

そうだった、アダムの一つの美点は、言ったことを即実行に移すってとこだった! と内心思いだしながら。。。

さては、おぬし、出来るやつだな?
と、目をキランとさせてもアダムは素知らぬ顔で、「さっ、作り始めるよ!」と材料を次々と計量して並べ始めた。


ギリシャでシェフ経験アリだけあって、手際良くパッパと順を追って、混ぜ合わせていくアダムはさすが!
ケーキ作る時は特に早さが物を言うんだよな。。
私が苦手とするところでもあり。。。







僕流のナイスタッチが必要さね!とバナナを切って、、、


上に散らした。


ここが一番嫌な所だよね!っていうけど、しっかり焼きあがったケーキを見たら、たとえ綺麗に外れなくてもまぁいいじゃない、、って思うけどな。しっかり焼きあがったんだったらスッキリ外れる確率も高いし、わくわくする場面じゃないでしょーか。





ほーら、この通り!
う・ま・そーーーーーーーーー!!!!!!!!



ケーキがクールダウンしてる間になんとアダムは夕食までパパッと作った。
美味しかったサーモンと野菜のチリソース。ブラウンライスがなかなか良い!





そしてデザートにバナナブレッド!
しっとりしてて、レーズンに含ませたジャックダニエルが効いてて、ウォールナッツの口当たりも良くて、本当に超美味だった!!
ナイジェラ、見直したぜ!!!








音楽が流れていないと何もする気が起きないのか、
ちょっとでも音が途切れると立ち上がって曲を選ぶアダム。。。
しかもPCをアップルに変えたにもかかわらず、しつこーーくクリエイティブを使ってるアダム。。。
人は変わらない、、という良い例。笑







0 件のコメント: