2007年7月2日月曜日

White Sauce & Tomato Sauce  グラタンレシピ


ホワイトソースを作る。
    バターを熱したフライパンに入れ、小麦粉を加える。
    いったん火を止めて、混ぜる。
    再び火にかけて、牛乳を少しずつ加えていく。
    塩,コショウで味を整える。

トマトソースを作る。
    トマト感2つ分をフライパンに入れて、トマトをつぶしながら煮る。
    オレガノ、バジルを加えて更に煮る。

すっごい手抜きソース。けどイケる。
これって最強のソースコンビだから、簡単に作れちゃったら得!
後はもうこのソース使って何でも作れる! 


今日作ったのは野菜グラタン。

1、ホウレン草を茹でる。
    (かなり茹でた方がとろとろ感が出ておいしい。)
2、ニンジンを茹でる。
3、薄くスライスしたたまねぎをキツネ色になるまで炒める。
  ナス、ズッキーニ、マッシュルーム、赤ピーマンを加えて炒める。
     (もちろん、野菜は何でもいいけど、食感考えたらズッキーニは◎!)
  1のホウレン草、ニンジンを加える。
  ドライハーブ(ミックスハーブ、パセリ)を加えて、塩、コショウする。
4、皿に3を敷き詰めて、ホワイトソーストマトソースを重ねて焼いたら出来上がり。

これ、いいよ、絶対。  

野菜の旨みをしっかり味わえるし、野菜のジュースが出てそれがソースと絡まったとこなんか、かなり美味だし。

しかもかなりのローカロリー。

なのに、グラタン食べてる満足感一杯♪


ニックは初めて食べたらしくて絶賛してくれた。

なんでも、彼の弟のサイモン君は小さい時からソース嫌いで、それに合わせた料理だったみたい。

だから食べ物はいつもパサパサ状態だったとか。
全く~☆
「サイモン、くさいもん!」って、くだらない事言っては喜んでいた彼だけど、
「サイモン、うるさいもん」じゃない?

0 件のコメント: