2007年11月8日木曜日

フライドチキンのレシピ~!

今日テレビを見ていたら、沖縄県ではケンタッキーフライドチキンを夕食のおかずにするというので皆びっくりしていたのをみてびっくり。


実はウチもそう。

ケンタッキーに行ってチキンを買ってきて、白いご飯と一緒に食べる。

もちろん作りたてにしてもらう。

とはいってもやっぱり結局はファーストフード、気分的にも良くないから沖縄県人みたいに度々買うわけじゃない。

でもね、ほんと、なかなかいけるのよ。

そんなテレビ見てたら今夜は久し振りにケンタッキーが食べたくなった。

ニックに仕事帰りに買って来てもらおっかな~。。。

そこへニックからの電話。

「今夜は12時過ぎるよ」。

。。。。。そーか。。。ケンタッキーはムリか。。。。。

って、ゴハン、そんな遅い時間? どーしよう?

とりあえず『医龍』をしっかり見てからスーパーへ。



と、骨付きチキンの安売りが目に入る!4本入って120円の安さ!!

とたんに諦めていたフライドチキンが無性に食べたくなる。

もう、買うっきゃない!!って2パック購入。



1、骨付きチキンに塩、コショウ、ごま油、しょうゆをふりかけておく。

2、15分くらい置いたら小麦粉をまぶす。

3、ショウガを少々すって、揉む様にしてチキンになじませる。

4、ナツメグ、コリアンダーを少々、チキンに絡ませる。

、少量の油でゆっくり揚げる。

6、だんだんキツネ色になってきたら、そこへまたナツメグを振りかける。


で、次がポイント。


7、シナモンを振りかける!!

8、フタをして6,7分じっくり揚げきる。


自家製ケンタッキーフライドチキンの出来上がり~。




これがスーパー美味しい! やっぱり白いゴハンが進む進む。

絶対作ってみるべき!

ニックは6本も食べた。

今まで食べたフライドチキンの中で一番おいしいって!!(ホントかな~☆^^;)

まぁ、私が頼りきっているコリアンダーとナツメグ、シナモンをまた使ってるだけなんだけど、、、

でもこういうのってちょっと足すだけで味が格段に上がるから、絶対持っていたほうがいい!!




ところで『医龍』。

もう、なにがすごいかって、これでもかってなくらい、患者がまれに見るケースの上にまた別の問題が出て来て、手術中にも別の疾患が発見されちゃうもんだから、話のばすのばす。

例えば今日なんて、患者の心臓手術中に輸血用の血液を探しまくるんだけど、珍しい血液だから簡単には見つからない。そうするうちに、心臓に別の問題が出て来て、

「なんだ! 術前検査から手術に入るまでの間に病気が進行したという事か!!」

とか言って、結局3つぐらいの手術をドクター浅田龍太郎がやっちゃうの。

すげ~~~~~。


まーね、主演の男の人が「一回の手術シーンの撮影に時間10時間も使うから腰痛になる~~☆」

って言ってたから、のばすっていうより手術シーンこそがメインなんだろうけど。



で、すっごーーーーーく気になること一つ。

ドラマの中で必ず一回は出て来ることからして、作り手の誰かの思い入れがあるのは分かるんだけど。。。


両手でVの字を作って、2回ひょこひょこって動かすジェスチャー、あれです。

ああいう風には使わないんだけどな。。。。。

あれ見る度に、「うわっ☆ まただ! 恥ずかしい~★★」って顔そむけてしまうのはきっと私だけではないはず。。。


多分、ああいう入れ知恵をするのは外国帰りのヤツに違いない。。。恥ずかしい。。。




0 件のコメント: