1: 合い挽きミンチ肉に塩、コショウ、ごま油をする。
2:ショウガ半個、玉ねぎ少々、ニラをみじん切りにする。
3:1と2を混ぜ合わせる。
4:フライパンで3を炒め、そこへスプーン5杯分の水を入れて旨味を出す。
5:その中へ大きめに切ったキャベツ・白菜を加え、しんなりさせる。
6:麺を入れて炒め、塩・コショウをし、火を止めると同時にごま油をかける。
これで出来上がり。
ポイントは酢に付けて食べること!!
挽き肉を餃子の具みたいにしてあるから、酢にすっごく合う合う!!
なんか酢の味が恋しいな~、って時、あるよね?
でも寿司じゃなくて、酢の物とかじゃなくて、、、
でも餃子じゃちょっと重いし、なんていっても面倒くさい!、、、なんて時に、ぴったり。
香港で飲茶を20年前(げっ★★ もうそんなんなるの?!)に食べまくってた時の、一番のお気に入りメニューでした。
この具材、家でラーメン作る時にも使えます。
良い例が韓国に行く度に立ち寄る「明洞餃子」。
そこではほとんどの人がラーメンと餃子をセットで頼んでいて、ラーメンの中にこの餃子を入れてる食べ方が一般的なんだけどこれがすごく美味しい。
もちろんキムチが付いてくるから、それも入れる。
全部が混ざっっちゃって、これがまた旨いの~♪♪
しっかし、みんなバンバンこのキムチを入れて食べるから、どのテーブルのラーメン見ても真っ赤になっている。
そんなんだったら何でもキムチ味になっちゃうじゃん!、、って思うでしょ?
私も昔、友達が食べ物屋で何味かってこだわりながら、結局はキムチばしばし入れる度に、「何味かなんて関係ないんじゃないの?」って笑っていたけど。。。
違うんですね~。元が何味かによって、キムチの味付けによって、ぜーんぶ変わってくる!
、、、って当たり前か。。。私が気付くの遅いのね。。。
とにかく、餃子をまず作って、、なんてせずに、この具材をラーメンのスープに入れて煮込んだ中に、用意したキムチを入れたらお家でも手軽に明洞餃子の味が楽しめるから、やってみて!!
2007年11月17日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿