2007年10月26日金曜日

香川のがもううどん

直島に行く日、2泊3日でずっと向こうにいるんだから、じゃーその前に、ってことでうどん有名店の一つ、がもううどんへ向かった。電車に乗ってゴトゴトすること20分。



電車の中は地元の高校生でいっぱい。

一人、私とニックのほうをちらちらみていた子がいた。

なんで??って一時考えたけど次の瞬間、あ、そっかー、ニックって外人だったわー、って思い出す。

京都に住んでたりなんかすると、そういうのって全くない。しかもニックだしな。

その子が降りる前にニックに握手を求めてきた。

ついでに私にも握手。ヘッ?? まーいいけど。

で、その時食べていた明治のアーモンドチョコレートをついでに差し出した。

そうしたらその子、嬉しそうに1個取るとすぐに続けてもう2個取って、ますます嬉しそうな顔をしながら去っていった。

ほぉ~~~~~っ! 遠慮がなくて珍しい! 田舎の子って面白いじゃない♪

ねっ!!ってニックに言うと、「あいつチョコ3個も取ったぞ! まったく子供だな!」

って、どっちが!!



鴨川駅で降りて、本当に何にもない道を地図片手にてくてく歩いた。

着くともうそこは長~い行列。すごいな、こんな辺鄙なトコなのに、しかも火曜日なのにな。


けどやっぱりそこは回転速い麺物、すぐに順番が回ってきた。

聞けばお揚げさんと揚げちくわをトッピングする人が多いんだそう。

じゃ、私も、、、ってそれにした。

これがやっぱりものっすごく美味しかった!! 

うどん自体は讃岐うどんのコシに加えてもっちりとした食感。

大きなお揚げさんはふっくらと甘い。噛むとジュっと甘いダシが出てくる。

揚げちくわもサックサク。もともと揚げちくわ好きなんだけど香川で食べる揚げちくわの味は格別♪

え? 写真にはお揚げさんだけで、何故揚げちくわが写ってないって?

実はこれ,借りてきた写真。食べるのに夢中で撮るのすっかり忘れていたんだ。

えへへ。

それにしても、周りは黙ってうどんを食べてる人だらけ。

のどか~な風景。

秋の青空の下、みんなでうどんをすすってると不思議な気分になった。

日本ってほんと別世界だよね。



0 件のコメント: