2007年10月31日水曜日

Konigs-Kroneのコーヒーゼリー

私がニックに腹を立てて喋らなくなるといつも、ニックは私の手を引っ張って高島屋に行く。

服を買ってくれるというワケではなく、目的はデパ地下。



今日は最近私が食べたい食べたい言ってるアンリ・シャンパルティエの”のの字ロール”でなんとか乗り切ろうとしているらしい。

「ね、ミキ、ね、のの字ロール食べたいでしょ?」って言っている。

ふんっ! ”のの字”って意味分かってないくせに~☆




妹が数年前に買ってきてくれてから、普段は生クリーム嫌いのニックもファンになったこのケーキ。

あの大きさでお得感もあるし、、、って買いたい気持ちはいつもある。

けど、あの大きさがコワい☆

「そーだよねー、あんなに食べきれないよね、でも、明日も大丈夫だよ~」とニック。

は?!

「そーじゃないの! 全部一気に平らげそうでコワいってこと!!」と私。

マジ、あんなの軽いわ!!




近くにあった別の店でロールケーキの試食をぱくっ☆

う~~~ん、おいしいけど、だったらのの字よね~。。。

と、そのまた横の店にあった白玉&あずきが乗っかったコーヒーゼリーが目に留まる。

ほぉ~~~~~。 面白い。。。

うまいかな~~って材料名のとこ見ると変なもの一切入ってない。

だったら、味が好みに合わなくても、食べて気持ち悪くなる事はないし。。。

早速ニックレジに向かう。

なんだかうつむき加減でお金出してるニックを後ろから見ていて思い出した。保冷剤!

私もレジに行った。

ニックが私に目で何か言っているのを??と思いながら、「これ、溶けちゃうから、、、」って店員のお兄さんに言うと、

「はぁい、あのォ、保冷剤をォ~、お付けしますんでェ、大丈夫ですぅン」って喋り方の答え!

一瞬、へっ?!ってお兄さんの顔を見る。

「あのォ、すぐにぃ、冷蔵庫にぃ~、お入れくださいねェン♪」と続けるお兄さん。

笑うな、笑うんじゃないっ!って吹き出したいのをこらえて、何とかその場を離れた。

外へ出た途端、「すっごいCampだったね!!」、と私達。

Campって日本語では”女っぽい”とか”なよなよしてる”とかなんだけど、やっぱりCampって言葉の方がぴったりしっくりする感じの可愛らしいお兄さん。

いや~、まさか、ああいう所のああいう場所で登場されるとは予想してなかった。

おかげでニックに腹立てていた事を忘れてしまっていた。

お兄さん、ありがとうねン♪




夕食後に食べたそのコーヒーゼリーはとても美味しかった。

白玉は作りたてじゃないからやっぱりちょっと味落ちるけど、コーヒーゼリーと和のスウィーツがなかなかの組み合わせ。

と、包装紙をみると、Konigs-Kroneだって。どうやって読むんだ?

ドイツ語?  リカーーーー!!


調べてみると、やっぱりドイツ語、ケーニヒス・クローネ、って読むらしい。ほぉ。

あのお兄さんもいる事だし、これから御ひいきにしよう。

0 件のコメント: