2010年7月15日木曜日

宵宵山の祇園祭



昨日の夜の鴨川。

朝は三条スタバの上の方まで水が来ちゃって凄かったらしい。




本屋さんまで散歩。
でも今日は祇園祭、宵宵山。錦を通って行くことにした。

お魚屋さんではちょっとした居酒屋みたいになっていて、刺身や海老の揚げたのなんかを食べながら一杯やっている人達で賑わっていた。

ニックも食べたそうだけど、出がけにバナナパンケーキをたらふく食べたから、お腹がいっぱいで今回はただ眺めるだけに徹していた。


こっちに戻ってきて言った言葉が、

「ま、決して安くはないけれどね」。



なんか笑えてしまった。。。

何かがおかしかった。

なんだろう。。。。。。。。。








烏丸に近づほど、屋台が多くなっていく。

毎年、その年の流行が反映される屋台だけど、今年はきゅうりの一本付け屋台が多いみたい。


その水はどーなの?綺麗なの??とちょっと心配になるけれど、見た目涼しげでいいね~。





烏丸。

雨のせいか、去年ほどじゃないかな。

でも明日は金曜で天気はOKらしいし、すごい人出になるんかな。






本屋さんを9時45分に出ると御池方面に帰る人が少しは流れているものの、屋台がある方はまだまだ人がぎっしりだった。

それでも雨のおかげで少しは空気が動いているせいか、殺気立った感は全くなし。祭の雨もいいとこあるね。





明日は鉾を見に行く予定。

0 件のコメント: