2010年7月7日水曜日

京都には七夕がない

日差しはもちろん強くても、なかなかひんやりした空気の、気持ちいい日だった。

近所に咲いてるアガパンサス。
魔法の名前みたいでいつも気にかかっていたから今日はとうとう写真を撮ってみた。



京都は14,15,16,17と祇園祭。
そのせいで七夕なんてとうの昔に関係なくなっている感強し。
京都に来たばかりの年は、7月7日が何の盛り上がりも見せずに終わったことで結構ショックだったことを覚えている。


ある日たまたま貴船までドライブに行ってお水の神様を祭った場所で七夕を祝ってることが分かったけど、車さえ失くした今の私達には貴船なんて遠すぎる!!
、、、

とゆーことで、今年も7月7日がフツーに過ぎた。
川端通りから空でも撮ってみた。
左の、ホテルオークラの右上に見えるあれは、金星??
しかし気に入ったのは星じゃなく、山の稜線にかかった変な形した雲。
変じゃない??


追伸:
Googleが七夕バージョンになっていたことが私にとっての唯一の七夕だった。
それでも、それだけで、すごく嬉しくなる。
Googleのおかげね。


追伸2:
以前、タイから日本の母親に電話して、「ママ、天の川が綺麗よ~!」って言ったら、
「なんで外国に天の川があるのよ??」。
う~~~ん、、、どっから話そうか、、、と一瞬考え込んだ。。。
私の七夕にまつわる想い出。

0 件のコメント: