2010年7月22日木曜日

京はやしやの杏仁パフェと夢野久作と。


先日まるでぬるま湯に浸かっているみたいな、湿気というよりも既にお湯になってしまった空気の日があったけど、
今日は、しっかり風呂を沸かしたまま放っておいてちょっと冷めた、、、みたいな空気。

とにかく、あついぃぃぃ~~~~~~☆!☆!☆!、

日本の、京都の夏は、分かっちゃいたけど、、、

暑すぎるーーーーーーーーーっっっ☆★☆★☆


街を歩いていたら、ほとんど裸です、みたいなカッコしたギャルねーちゃんが友達と、「あづいぃぃ―☆!! 脳みそ溶けるぅーーーーっっっ!!!」と叫んでいて、なんとも可愛らしかった。

ほんとだよね、、、と心の中で相槌を打ちながら、向かった先は、




京はやしや。






必殺!!








、、、って、またぁ??と思うなかれ、


このキチガイじみた暑さからあの見晴らしの良い6階の広々とした空間に逃げ込み、一人静かに買ったばかりの本を読みながら甘味を食べるのって最高だから。


今日は杏仁パフェ。この前のリベンジ。



お伴は夢野久作。

あぁ、私もとうとう、この人に手を出しちゃったのね、、、、、、と思いながら、京はやしやの窓の外がすっかり暮れるまでゆっくり杏仁パフェを食べ、ゆっくり読書をした。



久し振りに食べたけど、やっぱりとても美味しいと思う。

あんまり甘くない、でもきっちりと杏仁の香りがするふるふるの杏仁豆腐の上にミカンの寒天ゼリーがかかっていて、真ん中に2つ季節のシャーベットがのせてあって、その脇にちょこんと白玉が置かれている。その上から中国茶のさらさらしたシロップがかかっている。

まさに全体のバランスが私好み。


今日の季節のシャーベットはパイナップル。中国茶は東方美人。




食べてすぐ、前回と味が違うことに気が付いて、帰りがけに聞いてみると、シロップになる中国茶は日によって違うらしい。私が最後に食べたのは大分前になるけど、その時はジャスミン茶だった。間違いない。口に入れた時にジャスミンの香りがツンと鼻に抜けて、とっても気に入ったから。

東方美人も美味しかったけど、次はまたジャスミン茶がいいな。


0 件のコメント: