2010年7月16日金曜日

祇園祭・宵山


テキトーに急いで撮ったこの写真をかなり気に入った私。
なんか、マンガちっくでいいなぁ、、、とひとり悦に入る。 




アイスコルネットはコルネットっていう貝みたいな形の中が空洞なパンを揚げたもののそれに、冷たいソフトクリームを入れたお菓子で、どこぞの主婦さんが発明して以来大人気らしい。
冷たいのと熱いのが一緒で美味しいんだって。確かにおいしそうだわ。

その屋台も京都に初お目見えして、この通りの行列。






おなじみ、リンゴ飴。
これ見ると、お祭だ~!!って感じになる。



目的は また烏丸の本屋、大垣書店。
なんたって夜11時まで営業なのがとても嬉しい。
しかも外はお祭りで大賑わいの時に、本屋でゆっくり椅子に座って本を物色することの楽しさったらない!


ニックが別の鉾を見たいと言うから、頑張って四条に出てみた。
烏丸を通っていくのはあまりに無茶だからと裏道を通って四条に出た途端に見えたものは長刀鉾だった。



皆何を見ているんだろう、、、と眺めていると、、、

こんなんだった。

やっぱりでっかいなぁ。。


結局今日の宵山は空模様も何とかふんばって雨も降らず、なかなかの人出。
あんまり蒸しもせず、風の通りも良く、かなり歩きやすかった。

なんと、去年の4万強の人出が、今年は7万強、だって!!! どんだけよ!!


すごいなぁ、京都は。
街おこしなんてする必要はこれからも一切ないね~。


いよいよ明日は山鉾巡業。
土曜日だし、もんのすごい観光客っぽいなあ。
あ、そーいえば、毎年その日は『京はやしや』で氷食べながらおみこし眺めるんだったわ。
明日はどうしようかな。。。
やっぱり、、抹茶かき氷、食べようかな。



しかしとうとう祇園祭も明日で終わりなんて、早いなぁ。
そしたら京都もとうとう梅雨明けで夏本番!がやってくる。
来週からは35℃前後の気温だって。こわ~っ☆



0 件のコメント: