2011年7月21日木曜日

初めてニョッキを作る!

家の冷蔵庫には卵が1つにジャガイモが5つ。

他にはなーーーーーーーーーんにもない。

冷蔵庫どころか、パスタ類も食べつくしていたらしく、乾燥麺類一切ナシ。
あるのはブラウンライスと日本の米。

日本のコメはとってもとっても大切に大切に、それこそ大切に食べているので、ここぞという時以外は使いたくない。だからあってもないのと同じこと。

残るはブラウンライス。



、、、、うーーーーーん、、、、卵にジャガイモにブラウンライスぅぅ~~??

なんだか一挙に食欲が失せるんだけど。。。

さぁ、どうする? 
一体どうするんだ?(←買いに行けよ)



で、もちろんネットに直行。

そして卵とジャガイモと入れてみると、、、

”ニョッキ”と出てきた!


そーか、ニョッキか!!



と、一瞬にして問題解決のように思えた次の一瞬、

ニョッキなんて、作ったことないよ!!!!!!!!!!!!

と思いだした。




でも、前々から作ってみたかったことだし、何かに没頭するのも気分転換になりそうだし、いっちょやってみるか!!とネットでレシピ見ながらなんとかやってみることにした。
奇しくも今日は木曜日、レシピには「昔からイタリアでは木曜日はニョッキの日と言うように、家庭での定番料理なのです」とあったのも何か運命的なものを感じた私。





30分もしないうちに、なんでこんなことをしてるのか、なぜさっさとテスコ(スーパー)に行かなかったのか、自問自答に陥った。
そして、茹でてしまったポテトを目の前に、放棄することを考えた。

となると、今夜はこのままマッシュポテトだけで夕ご飯を終えるのか?!

そんなのはいやだーーーーーーーー!!!!!


とまた再開したけど、生地はまとまらないわ、今度はその生地を長細ーく延ばすのが出来ないわ、切ったら切ったで形は崩れるし、お次はフォークでころんと筋を付けようとするとべたべたになるわで本当に大変だった。

イタリア人ようやるわ!!とか、ネットって落とし穴ありだよね、とか、なーーにが“木曜日はニョッキの日です”よ、とか、ブツブツブツブツ文句を言いながら、なんとか形づけて時計を見ると、なんと2時間が経過していた。。。

(だからテスコ行ってれば良かったのに。。。)










でも、出来上がった熱々のトマトソースに絡めて食べたら、ものすごく美味しくて感動の出来栄えで、奮闘した甲斐があった。




もっと上手に手際よく出来るようになればいいな!









でも次はやっぱりテスコに直行かな。






0 件のコメント: