2011年9月4日日曜日

バスティーユ市場


食材を求めて日曜の市場へ出かけた。

そもそも今回の部屋を決めたのも、このバスティーユ市場に近いからという理由が大きい。


2年前に比べて相当な物価高のパリに今回愕然。

それこそ普通のスーパーになんか行っていたらお金が持たない!!と、

市場行きたいね~が、市場に行かなければ生活できない、に事態は変わった。



加えて、前回、最後の日に食べた1ユーロの甘いメロンを探すのも目的なんだけれど、

この物価高のために1ユーロじゃないね、きっと。。。なんて言っていたら、

ニックが言うには、前回は市場がもう店じまいしている所へ行ったから1ユーロにしてくれたんだよ、とのこと。

そうか。。。

忘れていた。。。



じゃ、無理だね、今回は気張って午前中に出かけてきたしね、でもとにかくたくさんの野菜と果物をなんとか安く手に入れて重いし、朝ごはんも食べてないから、いったん部屋に戻って、また何か食べるために市場に戻ろうよ、、となった。


出直してみると、既にだんだんと店じまいをし始めている店がちらほら。



すると、、、、、、、、、。


やった! メロンが1ユーロ!!

払おうとすると、なんと2個で1.50ユーロにしてくれるという。

なので結局、前回よりも安く買えて嬉しい私であった。




ちなみにお店では一個3ユーロ、2個買ったら5ユーロというのが普通だから、

お店でメロンを見かけながらも、市場の日まで我慢~我慢~と言い聞かせていたのも分かるでしょう?


そしてやっとランチにありついた。

クレープ&ガレット屋さんで散々迷った挙句クレープに決定。

見た目も匂いも美味しそう!

小太りのムッとした態度の女の子と、はにかんだ笑顔の可愛い女の子の店員がいて、もちろんはにかんだ笑顔の可愛い女の子に焼いてもらって、もっと美味しそう。






クレープ・マロニエ。



お酒が、さすがパリ菓子、結構キツイ!



でも好み~。




0 件のコメント: