2011年9月18日日曜日

ヒューとクレアが来る日曜日のバスティーユ市場

ニックの両親が来るので、夜は私達の部屋でご飯を食べるだろうということで、

ちょうどこの日はパスティーユの日曜市だから魚料理に決定、

買い出しに出かけた。

途中にあるパン屋さんは行列が出来ていて、

私達も市場の帰りにパンを買っておかなきゃ、、と思い出させてくれた。





魚屋に直行すると、

今日もよさそうな魚がたくさんあって、見ていて飽きない。


しかし本当に魚臭くないからすごい。



ボンゴレか~。。。



そんなの、もう長いこと食べていないなぁ。。。



食べたいけど、安いけど、



ダメダメ、今夜のメニューに集中しなきゃ!と見送った。





この小柄な可愛い女の人がラフな魚屋さんの中で目立っていて、


丁寧な対応をいつもしてくれる。



と、そうはいってもこのロレンツォの人達は忙しい中でも皆接客が丁寧でびっくりする。



ところで見て、このオマール!!


このカニ!!


このイカ!!



シーフードに飢えているんだな、私。。。







昼間近くでもうピークに忙しい時間は過ぎ去った後の市場。









結局は何回か既に作って食べている鯛をメインにするのが無難だと話し合い、


鯛とヒューの好物のサーディンに、ホタテを前菜で、、、というメニュー通りにそれらを購入し、


今回はニックにいったん部屋に戻って魚貝を冷蔵庫に入れてもらい、


その間に私は果物にチーズにオリーブにとまだ混む市場内を走り回った。


この、市場が閉まりかけの時間が値段がまたガタッと落ちるから勝負の時間で、


全ての買い物が終わった時には息がゼイゼイするほどだ。



それにしても、今回のパリ滞在の目的はこのバスティーユ市場で、


部屋もだからこの近くに借りているのだけれど、


こんなにもきちんと毎回市場に通うとは思わなかったな。。。


0 件のコメント: