2011年9月12日月曜日

ロゼ解禁




薬を飲んでいたのでアルコール禁止だったから、

パリに来てからず―――――っとワインを飲まなかった。



せっかくまだロゼのおいしい季節なのにな、、、とブチブチ言ってたのがこの日やっと解禁!



一緒に飲もうと言って、我慢してくれていたニックと一緒に早速買いに行った。



近所の良さそうなワイン屋さんにあったのが10、80ユーロのロゼ。

ロゼにしてはいつも私達が飲むものよりもちょっと高めだけれど、やっぱり今回初だし、外したくないし、、、ということで、即決。

ともかく色がとっても綺麗で、薄~~く淡~~~いピンク、まるで桜の花びらのような色。

そう、何を隠そう、私はワインの知識ゼロ!!

だから、色だけで決めるのだ!!


お店の人にそう言うと、笑いながら、それを作ったのは女の人だと教えてくれた。





これは赤いベリーのタルト。

何気に覗いたパン屋に、他より安くて美味しそうなこのタルトがあったので、買ってその場で食べた。

さっき買ったロゼにも合いそうだね、、なんて言いながら。


こんな美味しそうなタルトを前にして、部屋に帰ってロゼを開けるまで待てるわけがない。

そういえばこれって、買い食い、、、ってやつ?

0 件のコメント: