2011年9月19日月曜日

ヴァンセンヌの森

ヒューとクレアの希望で、ヴァンセンヌの森に行った。



親子3人が蓮の花を眺めながら語り合う姿。



そしてやって来たのがここ『盆栽の部屋』!

な~にが、”Bonsai”か、ちっ☆とその部屋に入ると、

Bonsaiではなくしっかり盆栽で、


びっくりした☆★☆


すごい。。。

オランダでは盆栽がもう一つの文化で受け入れられているけれど、



フランスもそうなのか~。


紅葉がここにも!



ヴァンセンヌの森らしい盆栽。

木陰にミニチュアの豚や牛や馬がいないのが不思議。



良い枝ぶりですなぁ~と言うほどの知識は全くないけれど、

というより盆栽に興味が出たのなんて、

ホントにここ数年のことだけれど、
この小さい中で自然を表すなんて、芸術だわ、と思う。



ガイドに、

「魚釣りを楽しむフランス人が見られる」


って書いてあるよとニックに言うと、

何言ってんの??


と数秒バカ扱いだったけれど、次の瞬間向こう側にいる釣りキチ君達に気付いて即撤回してくれたニック。


地球の歩き方』をバカにしちゃいかんぜよ!☆!☆!

夕食はニックの家族の古いフランス人の友達のウベールとクロードと落ち合って食べた。


ニックは子供の時の二つの夏をフランス語の勉強のためにコルシカにある彼らの夏の家で過ごしていて、ニックに出あってから10年、その時の色々なエピソードをよく話してくれていた。





だから彼らを目の前に食事をしながら、ずっとシュールな感じがしていた、不思議な晩だった。

そして、月曜日の仕事帰りとなったウベールとクロードの疲れも最高潮に達しながらも皆が満足感に包まれ、またの再開を約束して別れ、


楽しかったね~、夜も更けたね~と言いながら部屋に戻った途端にニックが私に向かって言った、





僕まだ仕事があるの、と。




クレアが知ったら、Oh, my boy.......とか言って泣いちゃうぞ☆

0 件のコメント: