2007年6月7日木曜日

ちりめん山椒


一昨日ケイン君のママから頂いたちりめんジャコ。
今夜の夕食のテーブルに出してみた。

あつ~い炊きたてゴハンにのっけてパクッ。

う・ま~~~~~~~い!!!

なんだなんだ、これは!!
すっご~くおいしいぞ!
しかも大好きな山椒の実が入ってて、ほんのりした香と味が口いっぱいに広がって、とっても好み♪


ふうん、、、こういう美味しいのもちゃんと存在するんだね~。

”つくだに”よりずっと薄味だし、上品な味。

気に入りすぎてご飯と一緒にパクパクパクパク、食が進む進む。

何杯もおかわり出来ちゃう。

ヤバい☆



しかしジャコってジッと見てるとかなりすごいものがある。

ちっちゃいくせにデカい目2つがかなり大きくて、全員がこっちを見てるみたいだ。

ちょっとコワい。


ふと、ニックに山椒は英語でなんていうのか聞いてみた。
枝に棘が多いからprickly ashと辞書にはあるけど、フツーにはJapanese pepperだって。
イギリスにはないってこと?


たまに三条スタバの横のおせんべい屋さんで、山椒がた~っぷりかかったオカキを買う。
食べ過ぎて舌がピリピリするけど。

0 件のコメント: