2007年6月14日木曜日

レモンヨーグルトケーキ


作っちゃった、作っちゃった、作っちゃった!

きゃ~~~~~~~!!

しかも、美味しかった!! びっくり!!


明日はきっと一日中雨だから、、、って昨夜からやる気満々、準備万端。
そしてやっぱりジトジト雨の今日、失敗覚悟で午後からケーキ作りを始めた。
ニックは横で仕事してるから、その机半分を使う。

(1)卵白を一個分、砂糖と一緒に角が立つまで混ぜておく。

(2)ボールにバターと砂糖を入れて白くなるまで混ぜる。

そこに卵黄を一個分加えて混ぜる。

水抜きしたヨーグルトを入れて混ぜる。 

レモンを半個絞ったものを加えて混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーを加えて、さっくり混ぜる。

(1)を加えてさっくり混ぜる。

(4)型に流し込んで、焼いて、出来上がり♪


ね、簡単でしょう?

、、、って言いたいところだけど、膨らまず失敗。 あちゃちゃ~☆
でも味は良いのが救い。こんなもんよな~、、っと思う。

外はまだ雨。

よ~し、も一回作るぞ、ってまたやる気満々、再挑戦。
作り方はさっきと同じ。味は良かった訳だから、今度はニックの好みにしてみる。
なんとレモン丸々一個、汁だけじゃなく、実も全部入れちゃう。
ヨーグルトもさっきの2倍に。
最後はスライスしたレモンを散らす。 

そしたらなんと!!
美味しいレモンヨーグルトケーキの出来上がり♪♪
一回目はちらっと見ただけで興味ナシだったニック君、成功した2回目は興味しんしん。
一切れ食べたらすぐお代わりを所望。正直者め。
しかし嬉しいな~。

0 件のコメント: