2007年6月20日水曜日

蛍の光と文化


蛍を見に行った。

今夜は三つ。

発光しながらふわふわ飛ぶ姿は儚げで、じ~~っと見入ってしまう。

”ほたる”なんて、ぴったりの名前だね~。fire flyよりも断然いい。


そーいえば、お金がなく油が買えない為に蛍を集めてその光で読書した人がいることが故事にあるけど、

あの弱々しい青い光じゃさぞかし大変だったろうな。


それが歌曲「蛍の光」にもなって、

今じゃ、店の閉店時間に流れることが多く、原曲がもともとスコットランド民謡なもんだから、それを聞くとスコッツマンのニックは必ず一緒に歌いだす。

しかも声張り上げて。


大晦日にかなり酔っ払って歌ってるのを思い出してるんだろう、

想像出来る。

文化だ。。。





帰ってからはアップルパイ作り。とは言っても冷凍パイ生地で。

コレがむちゃくちゃ高い!

パイ生地作れるようになりたいな~。。。

0 件のコメント: