2012年7月5日木曜日

バゲット





ずっとブログから遠ざかり、では最近は何をしているのかといえば、パン作り。


とうとう私もここまで来てしまったのか、、、と思うけれど、パン作りにハマってしまった。



これは初めてパンというものを焼いた日の写真なので、今見ると興味深い。

とはいってもこれはせいぜい1か月前の写真。





今ではなんとバゲット作りにどっぷりハマってバゲットバゲットバゲットなんである。







じゃじゃ~~~~ん!!


、、、って、エバる代物じゃないけれど、でも、パン作りなんて考えたこともなかった私がいきなり1か月前にパン作りに興味を示して、しかもその2週間後にはバゲットを作り出すなんて、自分がびっくりなのよ。

これは8本目のバゲット。

大満足!



なので私がパン作りに入るきっかけとなった本『DOUGH』と一緒に記念撮影した。









これがバゲットなのかどうか、こんなにもバゲット好きなのに、今まで食べることにしか興味がなかったので、はて、バゲットってどんな形だったっけ??と首かしげる始末の私だけれど、



こうしてパックリ開いているってことは、お前、ちゃんとパンだよな!??



いや、でもちょっとデブだから、バタールとかいうものなのかな?

バゲットとバタールの違いも全く知らないんだけれど。。。








3本目





4本、5本目。







6本目。








これが7本目。

そして最初の写真の8本目での本との記念撮影を終え、このまま順調にバゲット修行突入か、、、と思いきや、












9本目。


あれ? ク―プさんは来てくださらなかった?
と、驚いて見せる自演もむなしく、バゲットの下にあるものがその存在を見せ付けてくる。



そーなんです!

バゲットどころかパン作り初めてまだ1か月そこそこのド素人が、ここ何日か連続してバゲットらしいものが焼けていたのも、実はここに載せていない1本目と2本目のなんともショボくれたバゲットの出来損ないが実は関係してまして、


「ニック。。。。。。。バゲットが焼けないの。。。」と泣きついたら、

「オーブンの最高温度が低すぎるからだよ、だから、ベイキング・ストーン買おうよ!」


という流れで、この写真の黒光りするなんとも重だげな石の板がキッチンに登場したわけなんだな。
このベイキング・ストーンなるもの、なんでも、パンの水分を吸い取って、ハード系パンをハード系らしく焼き上げてくれるものらしい。



しかしその価格、45ポンド!!


実は、この道具を購入する話は1か月前に出ていた。

最初から道具をそろえるタイプのニックは、まだ私が「パンでも焼いてみようかな」みたいなことを言っている時からベイキング・ストーンを薦めていて、


とりあえず、まずパン生地こねてみて、試しに一回焼いてみようぜ!タイプの私は、


「そんな高いもの、無駄になるかもしれないのでダメ!!!」と一蹴していたわけである。


それからパン作りが実際に始まり、ロールパンやエピなどを作っては成功に心浮かれ、


そのままいい気分でバゲットに突入し、そして、あっけなく撃沈した。



ふぅ。。。。。。。。。。。。。



そーか、、、

バゲット、、難しいのか。。。。。。。。




で、2回目の撃沈の後、ニックに泣きつき、「だから、ベイキング・ストーンだよ!」という言葉にすがりついたわけである。


それからは先の写真のようなバゲットが焼きあがり、

そうすると、ふと横道にそれ始める自分の声が聞こえてきた。



”でも、ベイキング・ストーンを熱するために、オーブンをかなりの長時間熱さなきゃならないし、

ってことは、電気代どんなよ?!!”。



そして、実験の意味を込めて、ちょっといったん、ベイキング・ストーンを使わないことにしたのだ。



そしたら、この写真のバゲットがさっそく焼きあがったのである。



どうか、貧乏性と呼んでおくれ。。。















ベイキングストーン使用。






ベイキングストーンを使わなかったもの。


気泡が小さい云々よりも、平べったいのは過発酵というもののせいなのか?


わけわからん。

いったいなにがどうなって、どうなるのか、まったくわからん。


いや、2週間歴の私にわかったらバゲットだってたまったもんじゃないな。



すみません、今まで食べてばっかりで、これは好きじゃないとかこっちはなかなかとかあんまりとか、そんなことばかり言ってました。








エピが大好きで、これが作ってみたいパンの第一位だった。



だってイギリスでは見かけないからさ。。。




はじめてのエピは、とにかく切るのが楽しかった!

ハサミを入れる時の、ムニュッとした感覚がなんとも気持ち良い~!

そしてハサミを最後まで閉じた時の、パツンとした手応えが心地良い~!



手前がニックだよん。 必死にハサミを入れてる時のニックが可愛かった。







こうしてエピって出来てたのか~!!と本当に驚いた。

今まで、これってどうやって作ってんだ??とエピを買ってむしゃむしゃ歩き食べながら、

いつも疑問に思っていた謎が解明して、心底嬉しい。


ニックのだって、焼きあがったらちゃんとエピだったよ~!









実験で、ロールパン生地をシナモンとレーズン入れて、ミニバゲットの形で焼いてみた。

けれど味はロールパン。


実験結果;

美味しいのに、なぜか残念さが先に立った。

それって形が”ハード系だよ~”と言っているのを目で見ちゃうから??と分析。

やっぱり形って大切みたい。





もちろんベーグルも。

これは焦がしちゃって、しかもシワシワ。

えっ?! 私の肌みたい?!!

いや、笑い事じゃないっす。


いやいや、シワが嫌いなわけでは決してない。しかし、こういうシワは嫌い。

















フォッカッチャ好き~!











クランベリー入り丸パン。










干しイチジク入り丸パン。





失敗続きでお疲れ気味☆。

なので遊びでペンサイズバゲットを作ってみた。









やっぱり、こうなったらベイキング・ストーン再登場してもらうかな。。。








0 件のコメント: