2012年7月12日木曜日

吊るし雲



先月6月20日に母親が送ってくれた携帯からの写真。 


 『吊るし雲』とタイトルはなっていて、”吊るし雲?!!”とびっくりした私。


「台風一過の後はねぇ~、吊るし雲がよく見られるけれど、これはまたすごい吊るし曇よねぇ。。」 とフツーに母が言う。 


 まるで『まんが日本昔話』か孫悟空のきんと雲のようだ。。。と思いながら調べると、 凸レンズのような形のことからレンズ雲とも呼ばれているらしい。 


学術名をLenticularisといい、ラテン語では「小さなひら豆」を意味するという。そしてlentil(レンティル=ヒラマメ)はlensレンズの語源となった言葉だという。

これからはイギリスの(そこらへんの)カフェやレストランで必ずと言っていいほどメニューにある大人気のレンティルスープを違う目で眺めてから頂こうと思う。 


 そうしたら少しは好きになれるかもな。。。


0 件のコメント: