2012年7月10日火曜日

バゲット修行



バゲットを作るようになってから、ネットでいろいろ検索して勉強しているけれど、

本当に日本人ていうのはマニアックで凄い民族だなぁ、、と感心する。


本当に、みなさん、素人とは思えない人ばかりで、そういう人たちがとても丁寧にブログを書いて記録として残してくれているから、


とても勉強になる。


ネットってありがたい。 





最近は夜ベッドにもぐりこんで真っ先にipodでバゲット検索し、ひとしきり色んな人のバゲット写真やブログを読んで、頭の中でその読んだことを整理し、すぐにでもキッチンに直行したい気持ちと格闘しながら、次の日に備える毎日なので、


ちょっと自分でもイカれていると思うハマりぶりなのである。


そして、ロンドンに来てからずっと食べることをあきらめていたのを取り戻すかのように、


毎日毎日パンを食べている。









一番右がいつものサイズの200gバゲット。

あまりに不細工だから、さっさと食べちゃって、


細いシュッとしたのを作りたくって、再びキッチンに舞い戻り、急いで仕込んで作ったのがこの2本。


気泡も形もク―プもダメダメだったけれど、ナッツのような香ばしい匂いがするカリッカリのクラストで、パリのカフェで輪切りにされてカゴに盛られてくるサイズのバゲットが出来たので、自己満足出来た。


ところで、ネット検索している間に、〝バゲット修行”なる言葉があることを知った。


こんなにもたくさんの日本人がバゲット作りをしているなんて今まで全然知らなかったけれど、


私もその修行なるものに突入する覚悟があるのか?


根性無しの私は結構真剣に悩むのである。。。



いや、でも今回は食べ物だしな、、


少しは続くんじゃないか??


とは思うけれど、


パリに住んだら話は早いな、、、、、


と考えてしまう気持ちは否めない。。。。。。。。






0 件のコメント: