2012年7月11日水曜日

バゲットの形



夕食のバゲットを作る時に、それだけではせっかく温めたベイキングストーンがもったいないので、


ニックが作ってくれたコーヒーがかなり苦くて飲めなくて残っているし、


それでシナモンロールを作ろうと思い立った。




コーヒー味の、あんまり甘くない大人のシナモンロール。




牛乳アレルギーが発覚してから、外では泣く泣く諦めている全ての甘いパンやお菓子だけれど、




今日は牛乳なしのレシピで大好きなシナモンロールをたくさん作っていっぱい食べてやる!!と




気分も高揚したまま仕込みに入った。




成形の段階に入り、シナモンロールの何が好きかって、あの渦巻き模様だよね~っと、




ぐるぐる巻きにして、さぁ、後は切るだけだぞ、そしたらあの渦巻きが見えるんだぞ!!




切り分けるその瞬間、手が勝手にバゲット成形に入っていた。。。






あぁ~~~~~~!!!!!




と思いながらも、長細く成形し続ける私の手。。。






あの、バゲットの形は人を魅了する何かがあるんだ。。。








そして出来たのがこの左。




形がバゲット、だけど中身はしっかりシナモンロール。




だから、ロールじゃないって。。。。。。


















ク―プからはインスタントではないせいか、コーヒーの香ばしいよい匂いが、




ぷ~~~~~~~~ん




としてきて、




シナモンの芳しさが




ふわ~~~~~~~~ん




と漂って、




渦巻きシナモンロールよりも食欲をそそる香りがした。




大成功。




右のバゲットは結局気に入らず、急いでキッチンに戻って再び仕込みしなければならなかった。









そしてこれが2本目のバゲット。




シュッとした長細いほうがやっぱり好みなのかな、、、、、




そしていつもは過発酵気味ってことなのかな、、、、、











好みの焼き色。



上に見えるシワッシワのベーグルは見えないふりで、、、







急いで仕込んだ割には好みだった。








もう少しク―プがぱっかリ開いてくれてもいいんだけれどな。










もう少し光って欲しいんだけれど。。。










もう少し、、、、








先は長い。

0 件のコメント: