2007年9月26日水曜日

肉じゃがシチュー

珍しい事に、 いきなり肉じゃがが食べたくなった。


早速何年か振りに作ってみた。

相変わらず見かけはものすごく悪いけど、

どー見ても肉じゃがには見えないけど、

味は抜群♪(自分で言うな?)




私の場合:

1:ダシを多めにとことんとる。

2:まず玉ねぎを炒め、少量だけど極上の牛肉を炒めて、野菜を何種類も入れる。

3:そこにさっきのダシを入れると、もうそれだけでスープがキツネ色。

4:ジャガイモに竹串が通るまで煮込んだら、そこに極少々のみりん、薄口しょうゆ、酒、砂糖を足す。

5:ジャガイモがホクホクになるまで煮込む



出来上がりは汁が多く、とろみのある、ちょっとしたシチューのよう。


普段はしょうゆ味の濃い煮物大嫌いな私とニックもたくさん食べれた。

今の季節は北海道産の美味しいジャガイモとにんじんが安く売ってるからいいね♪

0 件のコメント: