2009年8月5日水曜日

今日

メトロ。
とってもレトロ。











すごい行列のブーランジェリー。
ついつられて入った。

マドレーヌはなんだかシケってた。

イチゴタルトは一日中リュックに入れてたからボッロボロになったけど、美味しかった。

キッシュ・ロレーヌを買ってる人が多かったから、もしお腹空いてたら食べたかったのにな、残念。


そしてブールデル美術館へ。






彼は実際ここに住んでいた。
今は後ろにモンパルナスがあって、ブールデルもびっくりでしょう。


しかし、ここら辺のアパートに住んでる人って、上から見れるね。
どんな気分だろ。



アトリエ。




これは今回一番気に入ったもの。

モーツアルトの本の挿絵。

欲しいよ~~~~~~~~~~!!






ベートーヴェン+考える人=ブールデルなのでしょう。
この人のこういうとこが大好き!!



モンパルナス墓地へ。



サルトル。
そしてボーヴォワール。

わぉ☆


ボードレール。




そしてセルジュ・ゲンズブール!!!




この兄ちゃんたちとすれ違った時、セルジュ、セルジュと繰り返しつぶやいていた。
お墓を熱心に眺める二人。

深い思い入れがなにやらありそうな。。。。。


こうしてお墓を前にすると、

あぁ、本当にこの世にはいないんだな、、、って分かる。



大体、有名人なんて実際に会ってるわけじゃないから、亡くなったというニュースを聞いてもショックはショックだけどあまりピンと来ずに、 そのうちに、”もしかして、まだ生きてる??”とか思ってしまう。


父親が、「なんでこんな奴が、、、」って言うから、「なーに、こんな奴が、なんなの? 次を言ってみてよ」って笑いながら言ったら、

「かなりモテるらしいじゃん!」

だって。

予想してた通りの答えで、しかもその言い方があまりに焼もちでふてくされた少年のようだったので、

しばし笑ったという思い出がある。



しかし本当にモテました、セルジュ様。




そして『ラ・ロトンド』へ。

チップ入れて17ユーロ使った。

老舗でそれは安い!!



お気に入りのレモンジュースは今日も美味しい。

今回パリにはこれを飲みに来たといってもいいくらい。

なんで日本にはないかなぁ、、、、。

レモンが高いからかな??

酸っぱいのは人気ないのかな?





そしてこのねーちゃん。



どーよ?

首筋に髪型、小さいピアスからクルンとしたまつ毛まで、
なんて完璧なフランス人!!



しかも、来るなり文句たれたれ、終わったと思ったらぶっとおし早口でしゃべり続け、いきなり立つと、男に手を差し出して、”キスしなさい”ジェスチャー。

それがあまりにエラそうで、可愛いったら!!

そして風のように立ち去った。

すんばらしい。




帰り道に見た、不思議な作りのアパートビル。




リュクサンブール公園を通って帰ることにした。







のどか~~~。





すんばらしい。

一体全体、どんだけ税金かけてるんだ??!


ハワイアン?!





ニックがトイレ休憩のためマクドに入ることに。

ちょうどポテトが食べたかったし、嬉しい。

でもニックはマクドで何か食べることにあんまりいい顔しないの。

でも、いいんだ~。 だって、マクドでは何かを買わなきゃトイレには入れないんだもんね~。

レシートに書かれた暗証番号を、ドアに入力するシステムなんだもんね~。



うっしっし。



、、、と、ニック、やっぱりトイレに入れずに戻ってきた。

晴れてポテトをゲットした私。


このポテトが旨かった!!!

やっぱりフレンチフライ、っていうだけあるのかしら??!






時刻は夜の9時半。
今日の空。


今日のセーヌ。




今日の夕日。





そして今日のフランス人。

食べて、飲んで、喋って、、、


ハンパない。



0 件のコメント: