2009年8月8日土曜日

モンマルトル

アールヌーボー。


あーるぬーぼー。

300もあった。
パリで一番深いそう。

ABESSES駅前の教会。





坂・坂・そして坂。



大道芸人のにーちゃんたち。


しょーもないもんを売ってるおじさん。
これが意外にキッズに受けがいい。


パリが見渡せる。





そしてサクレクール。
とうとう!!




アンリ2世とジャンヌ・ダルク。
どっちがどっち???としばし考えた。




そしてドームへ登ることに。5€。
そこからの眺めがすばらしくて、10€するモンパルナスタワーに行かなくて良かったことだよ、、、と思った。








そしてニック。





じーーーーーっと見てるとミニチュアの世界みたい。
サクレ・クールの横の教会を上からパチリ。
実はこっちの教会の方が断然古い。
サクレ・クールが建った時、どんな気分だったんでしょう?


ドームを下りる途中でガーゴイルをパチリ。











モンマルトルの風景。




テアトル広場。




今日の看板。

そしてもちろんカフェへ。
私はウィンナーコーヒー。
日本の100倍、、いや50倍と言っておこう、断然パリは旨い。



ニックはカフェオレの後、ワイン。
3つ合わせて9.30€。
モンマルトルはかなり安い。

ニックぬーぼー。
私達のランチ。
ただチーズを挟んだだけなのに、なぜそんなに美味しいの?!!
パリらんらん♪

その横にあったダリダさん像。
みんな胸を触っていくのね。。。。。。。
ブドウ畑。
ここで採れるブドウを使ったワインは高いんだって。

ブドウ畑の向いにある、パリ最古のキャバレー。




映画館。
可愛らしいわ!、、、と思って近づくと、ホラーを上映中だった。

やっぱりパリの道はコレでしょう。





アールヌーボー、再び。

自分にウットリしながら熱心に毛づくろいをしていた猫。


モンマルトルは完全な下町、、って思ってたのに、こんな綺麗なお家もあった。






歩道から厨房が見えた。
とてもいい匂いがしてくる。
おいしいのかしらん、、、、、と、思いながら、すぐ先の入り口でメニュー拝見。
ふぅーーーーーーーーーーん。
やっぱり結構するわ。観光客相手??
説明書きを読んでみる。どれどれ。。。
”当時は14個の水車があり、今はその形を残して、、、、、”
えっ? どこら辺にあったの??、と、周りを見渡すと、なんと!!





























0 件のコメント: