2009年8月15日土曜日

La Ruche ラ・リュシュ

ラ・リュシュに行った。

12角形の形をしているアパルトマンで、それでラ・リュシュ=蜂の巣。

モンパルナスの外れにあって、彫刻家ブッシェが貧しい芸術家達のために作ったもので、住人となったのはおもにエコール・ド・パリの人々。


シャガール、レジェ、ブランクーシ、ザッキン、マックス・ジャコブ、アポリネールなどなどの今ではすごい名前が出てくる出てくる!!


でも、一度見に行きたかったのは、モディリアーニも住んでいたというから。







なぜ?!



内部見学は出来ない。

でも、いいの、こうやって外から眺めてるだけで、幸せ。

ファンておバカよね~★って自分でも思うけど。。。






柵の間から。

12角形なんて、まさに父親が昔描いていた夢のお家だわ。

大家族全員がそこに住むって言ってたっけ。

娘、息子夫婦、孫たちも、全員。

ちなみに彼の部屋は真ん中中央だって。



何故よ?

やっぱり自分が一番偉いのね?



なぜのパート2。



本当にひっそりとしている。


モンパルナスの外れっていうから、しかも内部見学も出来ないっていうから、ファン以外には”えっ?! 行くの?”と言われるような観光スポットだけど、ニックは付いて来てくれた。


一人じゃ多分見つけ出せなかったろうから、ホント、助かった。

ありがとね、ニック。




「バカンスよ!! だから店は閉めてます!! 8月は25日からです!! それまではあなたも良いバカンスを」


だって。



そういえば、よくナツコさんが言ってたっけ、夏になると、フランス人が、「ナツコ~~、8月はバカンスでね、働けないんだよ~」ってなるから、仕事が全然先に進まないって。


それにしても、”働けない”じゃなくて、”働かない”でしょう? 





モンパルナス美術館。



そしてカフェ、ル・ドームへ。


モディリアーニもラ・リュシュからこうやって毎晩毎晩歩いて行っていたんだろうなぁ、、、って想像しながらの散歩はとても楽しい。







ル・ドームのミルフィーユ。

本物のミルフィーユ。

また会えたね~~~~~~~~~~!!

これ食べたら、他のどこで出すミルフィーユなんてミルフィーユじゃない!!




ニックはその大きさにびっくりしすぎて笑い出していたけど、食べ始めたら尚びっくり☆

軽くてパイ生地は溶けるよう、クリームもさらっとしていながらリキュールでアクセントが付いていて、アーモンドはちょうどいい具合に焼いてあって香ばしい。

幸せ♪♪♪



しかもここのギャルソンはものすごくプロ。

2年前のちょっとスティング風ギャルソンもいて、心の中で、”あなたにもまた会えたね!!”って嬉しくなって、そしたら多分顔が余程アホ面していたのか、ドームのスティングもにっこり満面の笑み。


世界はこんなにも平和そうに見えるのに、、、って思った瞬間!



帰り道。


何回見ても全く飽きの来ないエッフェル塔。



グスタフは偉い!!

0 件のコメント: