2009年8月6日木曜日

ユゴーさんちへ。 ムッシュー、そして、Chirachi

今日はヴィクトル・ユゴーさんちへ。
ニックが見たいって言うから行った。
私はそんなに興味なし。
『レ・ミゼラブル』ぐらいしか知らないし。。。
でももちろん見ておくのは悪くない。

しかも、タダ!!



この部屋は『中国の間』。
なかなか偏執狂的じゃないこと?

いやだわ、ユゴーさんたら、、、


マンガちっくで可愛い。






アイボリーで彫った置物とか、カーペットから皿から何もかもが金かけていたらしいユゴーさん。
あんまり知らなかったけど、金持ちだったのか~。
で、『レ・ミゼラブル』??
それとも『レ・ミゼラブル』のヒットで金持ちになったのか?
そういえば、時代のアイコンだったっけ??
全然知らない。。。



サロン。


ふーーーーーーーーーーん。。。。。
サ・ロ・ン、ねーーーーーーーーーーー。。。


寝室。
デッかく見えるユゴーさんも小さかったのだろうか、、と思わせるベッド。
しかし家具の一つ一つがなんて凝ったものなのか、びっくり。





中国の間からはヴォージュ広場が見える。






極めつけはこのシャンデリア。

これこそ上目線で、レ・ミゼラーーーーーーブル!!!




あんまり具合が良くないので、早々に切り上げ、同じアーケード内のカフェへ。
もちろんレモンジュース。
フランボワーズのタルトが美味しかった~~~~!!


ではアップで。



フルーツ屋の前なんて、へんなの、、、稼ぎ悪いんじゅやないか??、と思ってたら、その直後に彼らもそう思ったのか、終了。
しかしとても聴きごたえがあるストリートミュージシャン。
日本だったらテレビ出演だな。




まだまだ明るいから、、、と思って油断してると気が付けば9時半なんてことになっている。
もうチーズ屋さんは閉まってるから、MONOPRIXへ。
そのチーズの数、スーパーだからって負けていない。
売ってる人もプロ中のプロ。
気前良く味見をさせてもらいながら3種類のチーズを買った。
6€67。
安い!!!!!
ここで思わぬハプニングが!!!
ニックが店員さんに「メルシー、ムッシ、、、」としたところで、焦って止めた私。
だって!!
絶対女の人だよ!!!!!
ニックはそれでも日本語で私に、「そーかな? 本当に女の人?」って聞いてくるけど、
女だよ!!!
でも、女でも女じゃなくても関係ないよ!!
分かんない時はいちいち付けンなーーーーーーっっっ★☆★☆★☆
しかも、こういう時代よ、全員ユニセックスでいいよ、もう!!!
でも、多分、ムッシューって言いかけたのはしっかり聞かれたと思う。
あんなにチーズをタダで味見させてくれたのに、本当にごめんなさい。。。





パリのあちこちにあるSUSHI&YAKITORI屋さん。
私達のアパートの階下もそう。
ちらち、、じゃないよ、ちらしだよ。






0 件のコメント: