2009年8月30日日曜日

ポン・デザールのパーティー





ポン・デザールはパーティパーティになっていた。

ここが一番人気の橋で、いつもみんなすごく楽しそうだけど、この夜は格別盛り上がりを見せていた。

しかし毎度のこと感心するのは、フランス人はものすごい量の食べ物をきちんと用意してきて、本格的なこと。
大きなフレッシュサラダにバゲット、チーズ、そしてもちろん何本ものワインは当たり前、チキンを丸ごと焼いたのとか、ギッシリとフルーツが詰まったタルトをホールで5個並べて、、っていうのも目撃した。
ショートパスタを大きなボールから取り分けていたグループもいて、あれ、何か味付いてるんだろーか、、と見ていると、でっかい大鍋を袋から取り出して、そこからパスタソースをお玉ですくい始めた。
大鍋? お玉??


そーなんです。
彼らはガラスの大きなボールや、木のまな板、大きい包丁なんてものをピクニックでもちゃんと使うんだ。
日本みたいにタッパーなんて、あんまり使われていない。
ちなみにもちろん、ワインは本物のワイングラスで奴らは飲む。
えらいっ! フランス人最高!!

それに比べて観光客はそれとすぐ分かる。
だって、チップスとかコーラ、ビールの他には何にも持ってないからね。
フランス人の横では何とも淋しいピクニックに見えてしまう。


ところでこのポン・デザールではなんとアルコール禁止だそう。
ぜーーーんぜんっ、そう思えないから!! 笑
警察が巡回してくる度にアルコール飲んでる人の所へ行っては何か言っているのを何回か目にしたから、ニックと2人で”なんだろーね、ワイングラスがダメってことかな??”って話していた。
それともアルコールには時間制限あり、とか、週末はダメ、とか??

そしたらこの夜、やっぱり警察の巡回が始まって、真横に座っていたフランス人(だってワイングラス持って飲んでるから、そうと分かるのよ)に、

「アルコールは禁止!!」

と言っているのを聞いてびっくり☆
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっ!!!

制限付きでダメとかじゃなくて、まさか一切ダメってこと???!!!
大爆笑。

だって、フランス人あんなに自由に飲んでるんだもん、そこには微塵のためらいや戸惑いはカケラもなかったから、全然分からなかったわぁぁ★☆★☆★


それにしても、もともと権力には対抗する気質のフランス人、この日は特にみんな反抗的で、警察をバカにしてるのがアリアリ!!
こういう風に、段々と国家に対する不満が募ってある日突然爆発、
そして革命が起きるのがフランスかも、、、と思ったら、大昔のフランス革命がオーヴァーラップして、とても身近に感じた。



しかし、大きい包丁はいいのか??!

0 件のコメント: