2009年8月26日水曜日

オランジュリー美術館

オランジェリーの名前の通り、チュイルリー宮殿のオレンジハウスだった。





モディリアーニをデジカメで、、、とは全く考えが及ばなかった私。

気が付いて、どうしようかとチラッと考えたけど、やっぱり止めた。

自分でも訳分からず。。。なんでだ?

その代り、前回サッと見ただけの作品をじっくり見たり、写真に撮ったりしてみた。

まずはユトリロの作品。



ノットルダム。








『モン・スニ通り』






『ベルノ商店』


ユトリロは学生の時から何回も見てきたけど、やっぱりモンマルトル界隈をじっくり歩いた後では印象も変わってとても感慨深い。



こうやってみんなパリにのめり込んでいくのだろうか?








次はスーチン。

花を描いても歪む。

この絵、すごく印象的。

キチガイ女っぽいところ??

スーチンに描かせたら誰でもキチガイに見えるけど。。。









ボーイ。 ギャルソン。

パティシエ。
この3つはとても面白い。
最後の『パティシエ』は菓子職人の暗さも出てる?!、、、って、スーチンが描いたから、誰でもそうなっちゃう?!











この美術館で好きなものははコレ、ギョ―ムのお家のミニチュア。

多分2年前もアップしたと思うけどやっぱり今回もアップ。








そしてモネの部屋。

ジヴェル二―に行った後に見るのは最高の経験で、本当に感謝感激!!


しかし、世界の人達は安藤忠雄のモネの部屋を見たらよほど感動するのではないか??

0 件のコメント: